ウィンド・アンサンブル

全学年・全専門対象。吹奏楽オリジナル作品を取り上げることを基本姿勢とし、バロック音楽やコンチェルト等の編曲など、幅広いレパートリーも扱います。授業は、春と秋の定期演奏会に向けたリハーサル形式。将来における吹奏楽指導の可能性も視野に入れ、規模の大きな合奏特有のアンサンブル力を身につけます。

指導者を目指すにも有用な素晴らしい環境を用意しています

指揮
齋藤勇二 非常勤講師
1947年東京都生まれ。東京フィルハーモニー交響楽団首席オーボエ奏者として活躍後、指揮者としてオーケストラや吹奏楽指導に力を注いでいる。

ウィンド・アンサンブルの授業の最大の魅力は、管打楽器のほぼすべての楽器の先生が授業に携わっている、素晴らしい環境にあります。そしてそれぞれの先生が、自分の楽器はもちろん、ほかの楽器についても細かく指導する。これは師弟関係が重視される音楽の世界ではとても珍しいスタイルですし、非常に大きな強みだと思っています。
授業の中で大事にしているのは、時間差に対応する力など、大きな合奏特有のアンサンブル力を養うこと。また、指導者となった時にも必要なハーモニーの作り方などにも毎回取り組んでいます。基本的には春と秋の定期演奏会に向けて練習を重ねていきますが、本学で行われる中・高の吹奏楽部を対象にした講習会に合わせ、吹奏楽コンクールの課題曲を全曲演奏するという有意義な取り組みも行っています。
週に1度、160分という授業時間は、あっという間に過ぎてしまいます。だからこそ、一人ひとりが自立して授業に臨み、自ら「考える」ことが大切です。高校の吹奏楽部でも、素晴らしい演奏をしている学校はたくさんありますが、音大ではより深く音楽を理解し、一歩も二歩も進んだ楽しみ方ができると思います。

サクソフォン
彦坂眞一郎 教授
東京藝術大学大学院修了。安宅賞受賞。ソリストのみならず幅広い領域で活躍中。トルヴェール・クヮルテットのメンバー。

一人の先生が主導権を持つのではなく、たくさんの先生方が集まって、チームワークで作っている授業です。少人数の学校ですので、学生同士もよく見知っており、先生同士も仲がいい。とてもいいムードの中でアンサンブルの演奏法を学べ、聴く力を養うことで、指導法の勉強としても役立ちます。

フルート
飯島和久 教授
パリエコールノルマル音楽院卒業。日本フルート協会理事。

吹奏楽部出身の受験生の中には、基礎に不安を感じている人もいるでしょう。そんな人こそ、音大で専門の先生に習うことによって、見違えるほど変わります。ウィンド・アンサンブルの授業でも、和音など基本的な音作りから勉強していきます。高校時代とはひと味違う吹奏楽を、一緒に楽しみましょう。

先輩の声

指揮者はもちろん、各楽器に専門の先生がついてくださり、その場で新鮮な指導を受けられるのが大きな魅力。基礎的なハーモニーから確実に身につけることができます。
器楽コース トランペット専門 2014年入学
荒木智貴さん/福岡県私立柳川高等学校出身

先生方は、授業中も盛んに意見交換を行っています。そんな「プロフェッショナルが本気で語り合っている場」に身を置ける喜びを感じながら、高い目標を持って練習に取り組んでいます。
演奏家コース ユーフォニアム専門 2013年入学(2017年卒)
河上龍太郎さん/茨城県立取手松陽高等学校出身

年に2回、大きな演奏会があり、目標を持って取り組める授業です。演奏について先生方からいろんなヒントをもらいながら、学生同士も盛んにディスカッションしています。
器楽コース クラリネット専門 2014年入学
清水桃子さん/東京都立芦花高等学校出身

Page Top
友だち追加数