現役生に聞く、希望の「進路」を叶えるまで

羽ばたくひと

演奏家として活動する人、留学や進学をしてさらに学びを深める人、音楽を教える立場になる人、音楽とは別の道を歩む人......音大生の卒業後の進路は多岐にわたります。そんな中で希望の進路の実現に向けて、キャリア支援の専門家や先生、先輩など、さまざまな人が支えになってくれるのも、少人数制教育の上野学園ならでは。ここでは卒業を間近に控えた現役生に、希望の進路を叶えるまでの道のりを聞きました。

富田真理子さん
音楽講師
私の性格も考慮して講師の道を勧めてくださったことに感謝!

音楽の道に進みたい。そんな思いを胸に、音楽系企業の説明会に参加するなど、自分なりのペースで行っていた就職活動。でも、だんだんと就職活動自体に違和感を感じるようになり、キャリア支援センターに相談に行きました。そこで勧められたのが、音楽講師の仕事。それは、興味があってグレードの対策講座を3年次から受講していたことや、私自身の性格も考慮してのアドバイス。厳しくも的確な指導のお陰で、希望の進路を叶えることができました。

カワイ音楽教室 内定
器楽コース 打楽器専門
2013年入学(2017年卒業)
富田真理子さん/千葉県立千葉商業高等学校出身

阿部貴理子さん
ピアノ講師
積極的に取り組んだ「伴奏」の経験が自分の強みに。

小学校からお世話になっているピアノの先生に憧れて、ずっと夢見ていたピアノ講師。就職試験の課題であった面接と作文は、キャリア支援センターで考え方やコツなどを細かく指導していただき、本番でも助けになりました。また、在学中に積極的に取り組んだのが伴奏。さまざまな楽器のレッスンに同行することで、各楽器の先生方から違う視点でのアドバイスをいただき、視野が広がりました。そしてその経験は自分の強みとして、就職活動での自己アピールにもなりました。

吉本音楽学院 内定
短期大学部 ピアノ専門
2015年入学(2017年卒業)
阿部貴理子さん/東京都私立上野学園高等学校出身

髙橋文香さん
一般企業就職
3年次にインターン参加早くから動いたことが功を奏しました。

卒業後は自立を目指し現実的な職業をと、音楽の道は考えませんでした。とはいえ、これまで音楽しかやってこなかった自分。どんな進路がいいのか悩んでいた時に、キャリア支援センターでは「音大出身だからといって音楽だけが進路ではない」と教えてくれ、真剣にアドバイスをくださいました。その中でインターンを勧められ、3年次の夏に参加。結果、その企業から早い段階で内定をいただき、その後の就職活動を心置きなく進められたことが、大きなプラスになりました。

株式会社ニューヨーカー 内定
器楽コース フルート専門
2013年入学(2017年卒業)
髙橋文香さん/千葉県私立聖徳大学附属女子高等学校出身

上野学園で取得可能な資格

所定のカリキュラムを履修することで、下記の資格を取得可能です。また、音楽療法士養成教育課程を履修した短大生が大学に第3年次編入し教職課程を履修する※ことで、音楽療法士(2種)と中・高の教諭一種免許状(音楽)を両方取得することもできます。
※第3年次編入を考えている人は、編入時に単位認定される科目を積極的に履修しましょう。

上野学園大学短期大学部 音楽科の全専門

中学校教諭二種免許状(音楽)

全国音楽療法士養成協議会認定 音楽療法士(2種)
※詳しくはこちらをご覧ください

いずれかを選択
▶︎
第3年次編入
2つの資格が取得可能!

上野学園大学 音楽科の全専門

中学校教諭一種免許状(音楽)

高等学校教諭一種免許状(音楽)

教員志望者に向けた就職支援プログラムや、音楽療法のインターンシップ(※)など、万全のサポート体制を整えています。
(※)音楽療法のインターンシップ(大学3年次生・短大1年次生対象)
デイサービスを運営する株式会社ヒューマンテックと提携し、音楽療法の業務を体験できるインターンシップを実施。事前・事後の研修も含めたプログラムを行っています。

卒業後の学び

本学では、より高度な演奏、教養、研究を追究したい学生のために、卒業後も学び続けられる環境を用意しています。毎年、多くの先輩たちが、さらなる高みを目指して、新たな学びのステージに進んでいます。

上野学園大学 (4年間)
上野学園大学
音楽専攻科(1年間)

修業年限:1年
募集定員:13名
募集部門:器楽専攻(7名)、声楽専攻(3名)、音楽学専攻(3名)

上野学園大学を卒業した方、または同等以上の学力があると本学が認めた方を対象にした専門課程。ウィーン音楽演劇大学への留学サポートを含め、国際交流を促進しています。

上野学園大学短期大学部 (2年間)
上野学園大学
第3年次編入(学内推薦)

募集定員:10名
募集コース:器楽コース、声楽コース、グローバル教養コース

上野学園大学短期大学部卒業見込みの方は、第3年次編入学試験(学内推薦)を受験することができます。

上野学園大学短期大学部
専攻科 音楽専攻(1年間)

修業年限:1年
募集定員:10名
募集部門:ピアノ専門、器楽専門、声楽専門

上野学園大学短期大学部を卒業した方、または同等以上の学力があると本学が認めた方を対象に、より高度な学びを実践します。

※上記情報は、平成28年度の募集要項に基づいています。次年度の詳細は、平成29年度の入学試験要項をご覧ください。

Page Top
友だち追加数