2016/8/28オープンキャンパスレポート

8/28 オープンキャンパスレポート

8/28(日)に開催された上野学園大学のオープンキャンパスの様子をご紹介します!

レッスン公開 ピアノ:横山幸雄 教授

受講生:上川佳連(演奏家コース4年)
受講曲:F.ショパン作曲「エチュード10」より 第6,9,11,12番
受講生:古賀小百合(演奏家コース3年)
受講曲:F.ショパン作曲「スケルツォ 第2番」

レッスン公開 オーボエ:広田智之 特任教授

受講生:東莉沙(演奏家コース4年)/伴奏:松野海斗(演奏家コース4年)
受講曲:J.S.バッハ作曲「オーボエソナタ ト短調」
受講生:小栗直泰(演奏家コース4年)/伴奏:東祐輔(演奏家コース1年)
受講曲:W.A.モーツァルト作曲「オーボエ協奏曲 ハ長調」

サクソフォン講座 彦坂眞一郎 教授

テーマ:「最短で上達を目指すための基礎講座(遠回りをしないための奏法講座)」

スペシャルコンサート

短大 体験授業「音楽療法」

第5回目「資格とカリキュラム」
中山晶世 専任講師

講師コメント 8月28日のオープンキャンパスは、20名ほどが参加なさいました。お母様とお嬢様や高校生2人などが参加され、皆さん、熱心に聴いてくださいました。
資料としまして、「本学で作成した音楽療法養成教育課程」と「全国養成協議会作成」のパンフレットを配布し、説明いたしました。
当日のテーマが「資格とカリキュラム」でしたので、全国音楽療法養成協議会認定音楽療法士2種取得について説明し、学年に沿って授業内容や実習のお話しをしました。また、卒業後の最近の状況についてお話ししました。
最後にトーンチャイムとツリーチャイム(ウィンドチャイム)の合奏を行ない、セッションの中でどのようにトーンチャイムが用いられるかなどを説明しました。その際、率先して楽器を配ったり、片づけたりして下さったりした方がいて、たいへん助かりました。
終了後、高校生2人から音楽療法の効果についての質問がありました。またレッスンで体験授業に参加できなかったお母様とお嬢様がいらして資格や就職の事について熱心に質問なさっていました。

次回のオープンキャンパスは10/9(日)です。
オープンキャンパストップ
Page Top
友だち追加数