佐藤まどか

佐藤まどか
学部/学科上野学園大学音楽学部音楽学科
職位/役職准教授/弦楽部会主任
氏名(ローマ字)佐藤まどか(SATO Madoka)
専門ヴァイオリン
担当科目専門実技、副科実技、オーケストラ、弦楽合奏、(演)室内楽
略歴(学歴・取得学位・職歴) 平成2年 東京藝術大学附属音楽高等学校卒業
平成7年 東京藝術大学 [学士(音楽)]
平成10年 東京藝術大学大学院 [修士(音楽)]
平成17年 東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程 [博士(音楽)]
平成15年~平成19年 上野学園大学非常勤講師
平成19年~ 上野学園大学専任講師
平成29年~ 上野学園大学准教授
プロフィール(学会・社会活動・コンクール等受賞) 平成4年 第44回プラハの春国際音楽コンクール・ヴァイオリン部門特別賞
平成5年 第5回フムル国際ヴァイオリン・コンクール第2位(最高位)
平成6年 第13回リピッツァー国際ヴァイオリン・コンクール第4位(1位無し)
平成7年 第7回シベリウス国際ヴァイオリン・コンクール第3位
contemporary αメンバー。日本シベリウス協会理事。www.madokasato.com
研究業績(著作・論文・演奏会・作曲等) ■主要な演奏会・講演
平成18年
・静岡AOIにてリサイタル
・フィンランドSibelius i Korpo音楽祭に出演(世界初演)
・レクチャーコンサート「透明な大気と水が育んだ音楽―J. シベリウスを中心に」
平成19年
・藝大プロジェクト「シベリウスとグリーグ」
・レクチャーコンサート「シベリウスとフィンランド音楽」(早稲田大学)
・contemporaryα韓国公演
・デュオ・リサイタル(共演 近藤伸子)
・英国シベリウス協会主催没後50年企画(ロンドン)
・シベリウス没後50年企画「シベリウスの真実」世界初演など演奏と企画。
・藝大プロジェクト「ドレスデン・シュターツカペル公演」
・シベリウス没後50年記念コンサート(函館、旭川)
平成20年
・第1回上野学園スカラシップシリーズ(旭川)
・フォルケ・グラスベックとフィンランド・ツアー
平成21年
・第2回上野学園スカラシップシリーズ(旭川)
・第2回上野学園スカラシップシリーズ記念コンサート(札幌)
・現音・秋の音楽展2009
・コンテンポラリーα定期演奏会
平成22年
・石橋益惠先生記念演奏会(共演 安田正昭)
・デュオ・リサイタル(共演 安田正昭 旭川市大雪クリスタルホール音楽堂)
・韓国・テグ国際現代音楽祭
・第3回上野学園スカラシップシリーズを開催(札幌)
・韓国・ハッポマン国際現代音楽祭
・第5回シベリウス国際会議。オックスフォード大学にてリサイタル。
・現音・秋の音楽展2010
・コンテンポラリーα定期演奏会
平成23年
・佐藤まどか ヴァイオリン・リサイタル(共演 揚原祥子、旭川アルモニコ合奏団)
・佐藤まどか&安田正昭 デュオ・リサイタル「柿沼唯の'花'三部作とフランス近代の名作」
・第10回シベリウス音楽祭でヘラスヴォ指揮 ヘルシンキ・シンフォニアと共演 
・フォルケ・グラスベックとフィンランド・ツアー
・現音、アンデパンダン展
平成24年
・石橋メモリアルホール主催 レクチャーコンサートシリーズvol.1「ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ革命」(全4回)講師:諸井誠、ピアノ:安田正昭
平成25年
・日本シベリウス協会<シベリウス生誕150年シリーズ>室内楽Vol.1&Vol.2をプロデュース、グラスベック、ツルネンとピアノ・トリオ全曲演奏会 等を各地で開催
・ソウル国際電子音楽祭20周年記念公演、テグ国際現代音楽祭
平成26年
・日ロ音楽家協会 ラフマニノフ生誕140年+1記念音楽祭出演
・フィンランド(ハメーンリンナ、タンミサーリ)にてリサイタル
平成27年
・松尾葉子指揮 瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演
・コンテンポラリーα定期演奏会
・シベリウス生誕150年記念演奏会で土門裕之指揮 旭川フィルハーモニー管弦楽団と共演
・21世紀音楽の会にて初演
・BSクラシック倶楽部「フィンランドの自然をうたう シベリウス~生誕150年」
・フィンランド(ロヒヤ)にてリサイタル
・現音・秋の音楽展2015
・第6回シベリウス国際会議(ハメーンリンナ)で演奏
平成28年
(・新春コンサート)
・コンテンポラリーα定期演奏会
・林直之指揮 瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演
(・スプリング・コンサート)
・21世紀音楽の会
・佐藤まどかヴァイオリン・リサイタル(奈井江コンチェルトホール)
・佐藤まどか&安田正昭デュオ・リサイタル(石橋メモリアルホール)
平成29年
・上野学園大学、同短期大学第4回定期演奏会にて下野竜也氏と共演
・レクチャーコンサート「シベリウスの音楽と生涯~フィンランドから世界へ~」(SADI)

■論文
平成17年 博士論文「シベリウスのヴィルトゥオジティーの変容 ~ヴァイオリン・コンチェルトにおける初稿と改訂稿の比較研究~」

■著作・CD
・『北欧の音楽と民族ロマン主義-フィンランドを中心として-』
・『オウルンサロ音楽祭にて-自然と人間、音楽との共存-』
・ALMシベリウス全集vol.1「子守唄」(ピアノ渡邉規久雄)
・ALMシベリウス全集vol.2「ノヴェレッテ」(ピアノ渡邉規久雄)
・BIS The Sibelius Edition Box6 Violin & Piano(Piano Folke Gräsbeck)他

■論文
平成17年 博士論文「シベリウスのヴィルトゥオジティーの変容
 ~ヴァイオリン・コンチェルトにおける初稿と改訂稿の比較研究~」

■著作・CD
・『北欧の音楽と民族ロマン主義-フィンランドを中心として-』
・『オウルンサロ音楽祭にて-自然と人間、音楽との共存-』
・ALMシベリウス全集vol.1「子守唄」(ピアノ渡邉規久雄)
・ALMシベリウス全集vol.2「ノヴェレッテ」(ピアノ渡邉規久雄)
・BIS The Sibelius Edition Box6 Violin & Piano(Piano Folke Gräsbeck)他
指導方針 個々の特性をとらえ、それぞれに合った方法で、音楽の本質に迫ることを目的とする。音を聴き、心に問いかけ、作曲家のメッセージを読み解くことを基本とし、幅広い視野と、感じる力を養う。そのために、楽器を自然に操る技術と表現法を学び、自らの芸術的な解釈へと促してゆく。
◆自主性の育み
自らが感じ、自分で考えること、そして応用する力を育てるために、自主的な取り組みを促し、個性に応じた手助けをする。
◆表現の試み
①耳を開き、音の響きを聴くこと。②感じ取ったことを映し出すこと。③演奏前になすべき事を考えること。実演を交えて、これらをクリアにする。
◆解釈へのアプローチ
音楽の多様性(時代、国、ジャンルや作家etc.)の認識へ向けて、演奏と学究の両面からサポートする。また様式観や語法をふまえ、自らの語り口を見つけられるように導いてゆく。
留学や国際コンクールへの準備や、実践の舞台など、多岐にわたるアドヴァイスも行う。

ヴァイオリン

緒方恵

緒方恵

(おがためぐみ)
教授
矢部達哉

矢部達哉

(やべたつや)
教授
池田雄彦

池田雄彦

(いけだたけひこ)
准教授
佐藤まどか

佐藤まどか

(さとうまどか)
准教授
本郷幸子

本郷幸子

(ほんごうさちこ)
非常勤講師
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