ひとりひとりの
スタイルに合った学びが
上野学園にはあります。

私たちが上野学園を選んだ理由

INTERVIEW

安原 奏
Kanade Yasuhara

安原 奏さん

2019年入学 ピアノ専門
4年制音楽大学卒業後に入学。
音楽療法士の資格を取り、
児童発達支援施設に就職

他音大出身だからこそ感じる
豊富な演奏機会と距離の近さ

 もともと4年制の他音楽大学に通っており卒業後の進路に悩んでいました。音楽療法に興味を持ち関連の学校を調べていく中で、ピアノの勉強を続けながら音楽療法士を目指せる上野学園大学短期大学部に出会い、オープンキャンパスに参加。先生方の親身で熱心な指導と何でも相談しやすい学校の雰囲気の良さを感じ、受験を決意しました。
 入学後は、ステージに立つ機会が多くあり、さまざまな演奏経験を積むことができています。また音楽療法士養成教育課程では座学で必要な知識を得て、実習では即興演奏など、実践的なスキルを身に付けることができます。卒業後の進路選択にあたっては、キャリア支援センターや実技の先生だけではなく、音楽療法、教職の先生から、さまざまな分野の専門的アドバイスや卒業生の就職先での様子などを聞くことで、自分の適性について見つめ直すことができました。卒業後は児童発達支援施設に就職しますが、音楽で人を助け、幸せにできる音楽療法士を目指しながら、上野学園大学短期大学部で身に付けた音楽療法の知識や技術を活かし、子どもたちがより良く健やかに成長できるよう支援していきたいと思います。

中村桃子
Momoko Nakamura

中村桃子さん

2020年入学 声楽専門
出身校/星槎学園高等部湘南校
音楽学校などで音楽を
教えることを希望

入学前に感じた先生との距離の近さは
オンラインでも実感しています

 将来は音楽教室や、自宅で教室を開くなど、「音楽を教えて人の役に立ちたい」という希望を漠然と持っていて、進学先を探しました。
 入学前に参加したオープンキャンパスの体験レッスンでは先生が優しく指導してくださり、できなかった部分を改善できました。また先輩方が親切に相談に乗ってくださり、先生や学生同士の距離の近さを感じ進学を決めました。
 入学後、コロナ禍でオンライン授業が主体になりましたが、授業時間外でも先生に質問できる環境があり、些細なことでも気軽に質問ができ、オンラインでも面倒見の良さを実感しています。また、体育の授業やレッスン、試験などで大学に来る日もあり、そうした場で同級生と交流することもできています。登校するタイミングでは練習室で練習するなどメリハリをつけて充実した学生生活を送れています。

細見幸子
Sachiko Hosomi

細見幸子さん

2019年入学 ピアノ専門
社会人
就業中のため長期履修学生制度利用

仕事・家庭と両立する学生生活は
音楽が好きな本来の私を取り戻す貴重な時間

 入学前は仕事、家事、子どものサポートで慌ただしく過ごしていましたが、これから先の生き方について考えたとき、やりたかった音楽の勉強にもう一度チャレンジしてみようと思うようになりました。興味のあった音楽療法を学べる学校を調べる中で、音楽の専門教育を受けながら音楽療法を学べる上野学園大学短期大学部を知りました。オープンキャンパスの体験レッスンで現在も師事する先生に巡り合い、入学を決めました。
 現在は金融関係で仕事をしながら、長期履修学生制度を利用し学生生活を送っています。現役同級生からはたくさんの刺激をもらい、社会人同級生とは情報交換を行いながら助け合い、かけがえのない友人ができました。授業以外でもボランティアやクラブ活動にも積極的に参加し、古楽器のチェンバロの演奏など、充実した演奏経験を積むことができています。仕事・家事とも両立しなければならないため、短い時間で最大限のスキルアップを図れるように集中し、頭を切り替えることを意識しています。忙しい毎日ですが、この学生生活は、音楽が好きな本来の自分自身を取り戻し、没頭できる貴重な時間となっています。

周辺環境 ― 文化の聖地「上野」のすべてがキャンパスです!

数多くの美術館や博物館、文化施設が密集する芸術都市であり、親しみある下町情緒も感じられる文化の街「上野」。 音楽家としての感性を磨ける、あなたの未来のキャンパスについて、少しだけ予習しておきましょう。

※上野学園は、学生証の提示で国立美術館の所蔵作品展が無料になる「キャンパスメンバーズ」に加入しています。
上野では国立西洋美術館、六本木の国立新美術館など、全国7館で特典を受けられます。

  • 東京都美術館

    東京都美術館

    国内外の有名な美術品から現代アートや書道作品まで、さまざまな芸術に触れることができ、豊かな音楽性を育むことにもつながります。学生に人気の高い美術館です。

    (写真提供:東京都美術館)

  • 東京文化会館

    東京文化会館

    大学からも近く、オペラやバレエ、クラシックコンサートなどの公演は、学生たちの楽しみのひとつ。また、館内には音楽専門の図書館もあり、さまざまな資料を無料で閲覧・視聴できます。

    (写真提供:東京文化会館)

  • 国立西洋美術館

    国立西洋美術館

    印象派の絵画やロダンの彫刻を中心としたフランス美術から成る松方コレクションが有名。ル・コルビュジエ設計によるモダニズム建築としても見応えがあります。

    (写真提供:国立西洋美術館)※2022年春(予定)まで全館休館)

  • 国立科学博物館

    国立科学博物館

    屋外展示のシロナガスクジラが印象的。特に恐竜の展示が人気で、地球の悠久の歴史や科学の世界を、五感で楽しむことができます。童心に返ってワクワクし、たくさんの刺激をもらえます。

    (写真提供:国立科学博物館)

実は割安!上野学園の学費

学士取得短大2年 + 2年間 認定専攻科

本学短大卒業(「短期大学士」取得)後、本学専攻科へ進学し、2年間の学びの継続で4年制大学と同じ「学士(芸術学)」取得が目指せます。大学卒業と同等の就職が可能になり、将来の選択肢がさらに広がります!

優しい学費設定

4年間で 6,430,400 円‼

上野学園短期大学 音楽科
 2年間で 3,300,200

上野学園短期大学 専攻科
 2年間で 3,130,200

※2022年度入学者(学内推薦)学納金