池原舞

池原舞
学部/学科 上野学園大学音楽学部音楽学科
職位/役職 非常勤講師
氏名(ローマ字) 池原舞(Ikehara Mai)
専門 音楽学
担当科目 音楽美学
略歴(学歴・取得学位・職歴) 桐朋学園大学音楽学部作曲理論学科[学士(音楽)]
桐朋学園大学音楽研究科音楽学 研究科修了
国立音楽大学音楽研究科博士後期課程音楽学
平成15年3月 [博士(音楽学)]
平成25年~平成27年 国立音楽大学音楽研究所研究員
平成27年~平成30年 早稲田大学グローバルエデュケーションセンター助教
平成27年~平成31年 国立音楽大学音楽研究所客員所員
平成29年~ 桐朋学園芸術短期大学非常勤講師(現在に至る)
平成29年~ 上野学園大学音楽学部非常勤講師(現在に至る)
平成30年~令和2年 早稲田大学グローバルエデュケーションセンター講師
平成30年~ 「未来に受け継ぐピアノ音楽の実験」リサーチ部門研究員(現在に至る)
平成30年~ 早稲田大学エクステンションセンター講師(現在に至る)
令和3年〜 桐朋学園大学非常勤講師(現在に至る)
プロフィール(学会・社会活動・コンクール等受賞) 平成20年6月~平成21年12月 日本音楽学会 第59回全国大会実行委員会幹事
平成21年4月~平成23年3月 日本音楽学会 常任委員会渉外幹事
平成26年4月~平成30年3月 日本音楽学会 常任委員会会計幹事
平成30年4月~平成31年1月 日本音楽学会 第69回全国大会実行委員会
平成27年 早稲田大学2015年度秋学期早稲田大学ティーチングアワード総長賞受賞
研究業績(著作・論文・演奏会・作曲等) ■著作物
・Mai Ikehara. "Stravinsky's Response to 'Japonisme'." In Stravinsky in Context, edited by Graham Griffiths, 222-229. Cambridge: Cambridge University Press, 2021.
・久保田慶一(編集代表)、白石美雪、井上郷子、森垣圭一(以上、編集)、池原舞、伊東信宏、他10名『楽譜でわかる20世紀音楽』、株式会社アルテスパブリッシング、令和2年3月、担当頁:47-63頁、254-257頁、261-266頁。
・池原舞「ストラヴィンスキーにとっての「見取り図」:4手連弾版《春の祭典》」、『レコード芸術』、株式会社音楽之友社、令和1年5月、担当頁:35頁。
・池原舞「ストラヴィンスキー『春の祭典』『ペトルーシュカ』青柳いづみこ・高橋悠冶(ピアノ連弾)」、株式会社アールレゾナンス、平成29年10月(CD楽曲解説)。
■論文
・池原舞「ジョージ・アンタイルの「四次元の音楽」」、『国立音楽大学研究所年報』第31集 、平成31年3月、第107-128頁。
・池原舞「ストラヴィンスキーとジャズ」、『国立音楽大学研究所年報』第30集 、平成30年3月、第63−92頁。
・池原舞「ガーシュイン作曲《ラプソディー・イン・ブルー》のグローフェ初稿復元の試み:「楽譜」と「演奏」の狭間にあるものとは」、『国立音楽大学音楽研究所年報』第28集、平成29年3月、61−96頁。
■講演・口頭発表など
・Mai Ikehara. Stravinsky's "Stravigor" and his compositional way of 'cutting-and-pasting'", Stravinsky and France, "my second home": Reception and legacy (1910-1920), 2021.3.17.
・池原舞(ゲスト・スピーカー)「20世紀後半の芸術音楽における「作品概念」の変容」、立教大学「芸術への扉」、講師:大津聡、令和2年7月22日。
・佐久間聡一(ヴァイオリン、トーク)、池原舞(ピアノ、トーク)「ソーイチ・リーベ・ブラームス」、『サントミューゼ、アナリーゼワークショップvol.38』、令和2年2月19日。
・池原舞「ダンサー不在のバレエ『花火』における光と音のコラボレーション」、第71回舞踊学会大会、令和1年12月8日。
・池原舞「『わかる』の落とし穴:『ロシア・アヴァンギャルド』芸術の講義から考える」、『早稲田大学GEC教員有志による勉強会』、令和1年11月20日。
・池原舞「アンタイルの構成美学:《ジャズ・シンフォニー》と《バレエ・メカニック》を中心に」、日本音楽学会第69回全国大会、平成30年11月4日。
・池原舞「アンタイルの芸術思想:1920年代前後の文化史のなかでの立ち位置」、国立音楽大学音楽研究所20世紀前半アメリカ音楽研究部門2018年度講座1後期第4回講義、平成30年10月26日。
・池原舞「アメリカ居住以降のストラヴィンスキー:作風転換再考」、国立音楽大学音楽研究所20世紀前半アメリカ音楽研究部門2018年度講座1前期第4回講義、平成30年6月8日。
・Mai Ikehara. 'The Role and its Function of Le Sacrifice as a Changeable Existence: Considering narrative of Danse sacrale (L'Elus),' XIVth Congress on Musical Signification, Music as Cultural Heritage and Novelty, 2018.5.15.
・池原舞「バルトークの創作現場:《2台のピアノと打楽器のためのソナタ》における演奏実践の模索」、くにたちデビューコンサートvol.08 Bartók×Bartók~室内楽の多面的世界~、平成30年2月18日、公益財団法人くにたち文化・スポーツ振興財団。
・池原舞、浅井佑太、奥村京子、東川愛、沼野雄司、「作曲家の自筆資料は私たちに何を語るか----着想から「作品」へ----」、日本音楽学会第68回全国大会、平成29年10月28日。
・Mai Ikehara. 'Compositional process in Stravinsky's Requiem Canticles: a shift in his attention from parts into a whole,' Tracking the creative process in music, 2017.9.14, The TCPM 2017 organising commitiee.
・池原舞「『春の祭典』――異郷からの予言 第0回:バレエ・リュスと初演のスキャンダル 第1回:レーリッヒと初演のスキャンダル 第2回:ニジンスキーの身体性 第3回:ストラヴィンスキーのリズム語法」、上野学園大学特別講義、平成29年8月30日、上野学園大学。
指導方針 音楽を感じる力、音楽をめぐるさまざまな事象について考える力、それらを言語化する力を育てます。

グローバル教養コース部会

山内雅子

山内雅子

(やまうちまさこ)
教授/グローバル教養コース部会主任
福島和夫

福島和夫

(ふくしまかずお)
日本音楽研究所所長/同研究所特任教授
原源郎

原源郎

(はらげんろう)
客員教授
マイケル・スペンサー

マイケル・スペンサー

(まいけるすぺんさー)
客員教授/音楽文化研究センター客員研究員
櫻井利佳

櫻井利佳

(さくらいりか)
日本音楽史研究所准教授
佐野直哉

佐野直哉

(さのなおや)
准教授
田中里佳

田中里佳

(たなかりか)
准教授
池原舞

池原舞

(いけはらまい)
非常勤講師
伊藤久恵

伊藤久恵

(いとうひさえ)
非常勤講師
三枝まり

三枝まり

(さえぐさまり)
非常勤講師
橋本阿友子

橋本阿友子

(はしもとあゆこ)
非常勤講師
丸山洋司

丸山洋司

(まるやまひろし)
非常勤講師
三ツ木紀英

三ツ木紀英

(みつきのりえ)
非常勤講師
楊淳婷

楊淳婷

(ヤン・チュンティン)
非常勤講師
深海さとみ

深海さとみ

(ふかみさとみ)
客員教授
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