入試情報

入試情報のお知らせ

Web出願

推薦入試を除く各入試方式でWeb出願を導入しています。
出願は、出願期間内にWeb出願システムから登録、検定料の納入、出願書類の郵送により完了します。
簡単で安心なWeb出願をおすすめします。

学部入試

平成30年度入試の特長
昨年度よりAO入試では「予備診断」と「最終試験」を同日に実施する方式を導入しました。これにより遠方にお住まいの方でも、来校負担を少なく一日にまとめて受験することが可能になりました。
また吹奏楽部推薦入試は、吹奏楽コンクールの出場を目指して日々部活動に取り組んできた経験を最大限に発揮できるよう「専門実技試験」と「面接試験」の2科目で受験が可能な入試方式となっています。合格後は音楽理論、ソルフェージュ、副科ピアノの入学前学習として「冬期音楽受験講習会(受講料無料)」でのサポートをご用意しています。

初年度入学金・学納金等(平成29年度参考)

平成29年度の本学入学金・学納金を参考までコースごとにご案内します。平成30年度の金額は、平成29年度11月中旬に決定します。

第3年次編入・音楽専攻科・研究生・科目等履修生

第3年次編入

本学において修得が義務づけられている専門科目の2年次相当分の必修単位を他大学・他短大で修得した者で、且つ以下の2項のいずれかに該当する者。

  1. 大学音楽学部第2年次以上を修了した者または2018年3月修了見込みの者。
  2. 短期大学音楽科卒業者または2018年3月卒業見込みの者。
募集定員12名
募集コース演奏家コース、器楽コース、声楽コース、グローバル教養コース

※詳細は募集要項をご請求ください。

音楽専攻科

大学を卒業した方を対象に音楽演奏に関する特別な事項を、より詳しく、より深く教授すること、あるいは音楽学に関してより精深な研究を指導することを目的として音楽専攻科を設置しています。

修業年限1年
募集定員13名
募集部門器楽選考(7名),声楽専攻(3名),音楽学専攻(3名)

※詳細は募集要項をご請求ください。

研究生

本学で開講するアンサンブル科目において、演奏・研究を行う修学期間1年の登録生です。
※詳細は募集要項をご請求ください。

募集楽器
オーケストラ研究生ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、ホルン、打楽器
弦楽合奏研究生ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
合唱研究生(女声)制限なし、(男声)制限なし

科目等履修生

本学で開講している授業科目の単位修得を目的に履修を希望する方への制度で、高等学校卒業以上の方が出願できます。科目によっては本学卒業生のみ履修可能となります。
※詳細は募集要項をご請求ください。

Page Top
友だち追加数