学部等 | 免許状の種類 |
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音楽学部 音楽学科 |
中学校教諭一種免許状(教科《音楽》) 高等学校教諭一種免許状(教科《音楽》) |
上野学園大学は、学園の建学の精神「自覚」を教育の重要な理念としている。各人が真の「自覚」に目覚めるときに内なる創造性・音楽性を発見することができ、その感性・個性をもって、音楽ひいてはグローバル世界と向かい合うことができると考えるからである。そのため、専門領域である音楽の知識を深め技術を磨くことは勿論のこと、広い範囲の見識を持ち、教養を深め、品位を高めることを重視している。教員養成においても、ディプロマ・ポリシー「卒業認定・学位授与の方針」に掲げる3つの要件、「音楽芸術の学びを通して建学の精神『自覚』を会得していること」「音楽の演奏と教育に携わる高い芸術性・創造性を身につけていること」「社会人として豊かな人間性、教養、品格、社会に貢献する力を涵養していること」が満たされることを目標としている。
生産人口の減少、地球温暖化、世界平和の問題、人工知能(AI)の飛躍的な進化等、これから予想困難な厳しい時代を迎える我が国であるが、様々な変化の一つとしてAIに思考の目的を与えたり、目的のよさ・正しさ・美しさを判断したりできるのは人間の最大の強みである。これからの時代を人間が人間らしく豊かに生きていくために、教育の力は大いに期待されているところであり、とりわけ美的情操を養う音楽教育は大きな役割を果たしていかなければならない。
そのために、本学の教職課程では以下の項目について特に重点をおいて、卒業後教育現場で即戦力となり得る人材を育てるために、「音楽」を軸とした実践的な学びを展開する。
◆ 教職課程年間スケジュール
教職課程年間スケジュール
◆ 免許状取得の条件
【中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状】
科目区分 | 中一種 | 高一種 | |
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教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目 | 8 | 8 | |
教科及び教科の指導法に関する科目 | 教科及び教科の指導法に関する科目 | 28 | 24 |
教育の基礎的理解に関する科目 | 10 | 10 | |
道徳、総合的な学習の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 10 | 8 | |
教育実践に関する科目 | 7 | 5 | |
大学が独自に設定する科目 | 4 | 12 |
※このほかに中学校一種免許状取得のためには介護等体験【特別支援学校(2日間)、社会福祉施設(5日間)】が必要である。
◆「教育実習」を履修するための条件
4年次で教育実習を履修するためには、3年次修了までに下表に定める授業科目の単位を取得しなければならない。
授業科目 | 単位数 | 授業科目 | 単位数 | 授業科目 | 単位数 |
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音楽科教育法Ⅰ | 2 | 教職概論 | 2 | 道徳教育指導論 | 2 |
音楽科教育法Ⅱ | 2 | 教育社会学 | 2 | 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 | 2 |
音楽科教育法Ⅲ | 2 | 教育心理学 | 2 | 教育方法論 | 2 |
音楽科教育法Ⅳ | 2 | 特別支援教育 | 1 | 生徒・進路指導論 | 2 |
教育原理 | 2 | 教育課程総論 | 2 | 教育相談 | 2 |
学部等 | 免許種 | 教授 | 准教授 | 講師 |
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音楽学部 音楽学科 | 中一種 | 6 | 7 | 1 |
高一種 |
区分 | 平成30年度 | 平成31年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 |
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中学校教諭一種免許状(教科《音楽》) | 35 | 33 | 17 | 19 | 9 |
高等学校教諭一種免許状(教科《音楽》) | 35 | 33 | 17 | 19 | 9 |
※各年度卒業時の教員採用状況(臨時的任用教員及び非常勤講師を含む)
学部等 | 平成30年度 | 平成31年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 |
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音楽学部 音楽学科 | 4 | 12 | 6 | 3 | 2 |
本学では、教員養成に係る質の向上のために、学内の通常の授業の充実を図っている。一例として、「音楽授業観察実習」では、特に優れた授業実践を行っている音楽教師の授業を、実際に学校に出向いて参観している。授業後には協議会を設定し、授業者の先生と学生が語り合える場を設定している。これまでに、合唱指導のスペシャリストの授業、鑑賞指導のスペシャリストの授業、プログラミングの研究校の授業、日本の伝統音楽の授業、若手で優れた実践をしている教師の授業等を参観し、多くの学びを得ている。
その他に以下の取組を行っている。