大学の目的・各コースの目的/3つのポリシー/アセスメント・ポリシー

大学の目的

本学は、学園の建学の精神「自覚」を教育の重要な理念とし、すぐれた文化の継承・創造と発展に寄与し、貢献し得る人間を育成することを使命とし、高度にして精深な学術、音楽芸術を教授、研究することを目的とする。(上野学園大学学則第1章第1条)

上野学園大学学則 各コースの目的
コース 専門 目的
器楽コース ピアノ 正確な技術と豊かな表現力の系統的な習得を目指し、学年毎に時代様式に沿って学ぶ。すなわち、1年次前期はバロック、1年次後期/2年次前期は古典主義時代、2年次後期はロマン主義時代、3年次はロマン主義時代/近・現代の作品を学ぶ。また、独奏・アンサンブル・伴奏の実践を通して、演奏者・教育者の能力を身につける。
弦楽器 専門楽器の演奏技術の習得、音楽に対する深く幅広い理解力を養う。少人数制の利点を活かして学生各自の個性を尊重しつつ、ソロ/室内楽/アンサンブル/オーケストラの実践を学ぶ。
管楽器 専門楽器の演奏技術の習得、音楽に対する知的な解釈力・理解力を養う。
同種楽器のアンサンブルやウィンド・アンサンブル、オーケストラを通して合奏能力の向上を目指し、演奏者・教育者の能力を身につける。
打楽器 各種の打楽器を総合的に学ぶ。打楽器アンサンブルやオーケストラの実践を通して、各打楽器の音色や扱い方を習得し、多様な要求に答え得る技術と音楽的感性を養う。
古楽器 作品が作曲された当時の楽器の状態や音楽環境の知識に基づいた、演奏技術の習得を目指す。また、演奏技術が音楽的目的に裏打ちされて初めて向上することを、独奏とアンサンブルの実践を通して体得する。
声楽コース 技術・音楽性を兼ね備えた声楽家・教育者の育成のため、個別の身体を生かす発声法の習得、言語や時代の異なる様々な歌唱様式の体得をめざす。1年次ではイタリア古典歌曲を中心に発声の基礎を確立し、2年次ではドイツ歌曲、3年次では日本歌曲も学ぶ。3~4年次には、豊かな身体表現をめざし、オペラ実習を行う。
グローバル教養コース 社会で生き抜く力、個人を活かす力、音楽で生きる力の獲得を目指し、グローバルで学際的な視野に立って社会文化の発展に寄与できる人材の育成を目的とする。
音楽学 地球上の音楽文化の歴史的・美学的・民族(民俗)学的な研究を中心とし、音楽心理学・音楽社会学などの新しい研究領域を加え、総合的なアプローチによって現実社会の多様な文化的要求にこたえる能力の獲得を目指す。
音楽教育 音楽基礎科目、教科教育法、演奏実技やアンサンブル(教育)の実習を通じて、豊かな音楽教養と個性的な活力を備え、教育の現場に即戦力をもって臨み得る教員や音楽教育者の育成を目的とする。
文化創造マネジメント 経営学、マネジメント、ファシリテーター活動に関する基本的かつ実践的な学習を主軸としつつ、音楽実技に必ずしも特化しない知的総合的な音楽教養を涵養する。日々グローバル化の進む地域的・世界的な文化[音楽]環境にあって、英語を中心とした国際的コミュニケーションとプレゼンテーションの能力開発は必須の前提である。
演奏家コース 日本内外の檜舞台に通用する演奏家の育成をめざし、幅広いレパートリーを習得するために、週120分の専門実技の個人レッスンを確保している。現役演奏家の教授陣と共演する形で進められる室内楽、オーケストラとの共演による協奏曲演奏会を始め、数多くの演奏会の演奏体験等を通して、高度な演奏能力を養う。

上野学園大学学則 音楽専攻科の設置目的

大学において音楽を修めた者が、音楽演奏のより高度な修練、音楽的教養のより深い涵養、さらに、音楽研究のより精深な追及を行うことを目的とし、音楽専攻科を置く。
(上野学園大学学則第9章第36条)

ディプロマ・ポリシー「卒業認定・学位授与の方針」

以下の要件を満たし、所定の124単位を取得した学生に学士(芸術学)の学位を授与する。

  • 建学の精神「自覚」をもって、音楽の高い芸術性を身につけ、表現力を理解し、涵養していること。
  • 音楽の演奏と教育に携わる知識・技能を身につけていること。
  • 音楽およびリベラルアーツの学びを通して、グローバルな視野、社会人として必要な公共性、教養、品格を涵養していること。
  • 自身のキャリアの可能性を認識し、キャリア・ビジョンを形成する基礎的知識を有していること。
  • 地域連携(アウトリーチ活動・ボランティア活動等)の意義を認識していること。

各コース・専門の学位授与の方針

各コース・専門の学位授与の方針は以下の通りである。

実技系:器楽コース/声楽コース/演奏家コース

専門楽器・声楽所定のカリキュラムを履修し、必要単位数を取得していること。

ピアノ
器楽コース 作品の表現に相応しい演奏技術と音楽性を身につけていること。ピアノ音楽の幅広い知識と教養をバランスよく備えていること。
演奏家コース 高度な演奏技術・豊かな音楽性を身につけていること。ピアノ音楽の様々な様式を理解した上で、自ら音楽する意志を持ち優れた演奏能力を備えていること。
弦楽器
器楽コース 専門楽器の演奏を、探究心を持って理想に向かって実現する能力を身につけること。
演奏家コース 演奏に対する高い理想を持ち、音の追求に妥協しない演奏ができていること。ソロ、室内楽、各楽器の合奏(弦楽合奏、ハープ・アンサンブル、ギター・アンサンブル)、オーケストラなどの各ジャンルにおいて、卒業後に、演奏家として、また指導者として活躍できる能力を有していること。
管・打楽器
器楽コース 専門楽器の演奏技術を習得し、合奏能力を十分に身につけていること。
演奏家コース 専門楽器の高度な演奏技術を身につけ、質の高い音楽活動を展開する能力を備えていること。
オルガン・古楽
器楽コース 専門楽器の演奏技術を身につけていると共に、音楽をそれぞれの時代によって異なる社会のあり方との関わりの中で捉え、その上で、ある音楽作品を現代において自分自身が演奏することの意味を自覚していること。
演奏家コース 高度な演奏技術と共に、歴史的情報に立脚した作品の解釈を追求する一方で、特定の表現方法を実践すること自体を目的にするのではなく、様々な情報を踏まえた上で自分自身の音楽表現を追求する姿勢を身につけていること。
声楽
声楽コース 声楽家としての技術・音楽性を身につけていること。声楽の各分野(オペラ、歌曲、合唱)のレパートリーをバランスよく研鑽し、習得していること。
演奏家コース 声楽家としての高度な技術・音楽性を身につけていること。声楽の各分野(オペラ、歌曲、合唱)のレパートリーを十分に研鑽し、習得していること。

研究系:グローバル教養コース

音楽学
音楽を様々な切り口から理解するための豊富な見識と多角的な視野を涵養していること。音楽に関する基礎知識と研究方法に習熟し、問題提起、史・資料の扱い方、課題の解決、プレゼンテーションに精通していること。
音楽教育
確かな音楽的基礎を身につけ、学校教育の現場で即戦力となる人材となりえること。
文化創造マネジメント
音楽を軸とした音楽マネジメント・スキル、ファシリテーション・スキルを習得していること。実践的な英語力を身につけ、コミュニケーション・スキルを修練していること。音楽ビジネスの基礎力と応用力を身につけていること。以上の要件をもって、グローバル社会に貢献する人材となりうる資質を有すること。

音楽専攻科

以下の要件を満たし、所定の30単位を取得した学生に修了証書を授与する。

器楽専攻/声楽専攻 リサイタル形式による修了演奏会において演奏家としての優れた資質を披露すること。社会における音楽家活動の基盤を醸成させていること。
音楽学専攻 1年という短期間で修了論文を仕上げることにより、研究者として更なる研究を続行する能力を培っていること。その上、社会における様々なニーズに応え得る文化的基礎能力を涵養していること。

カリキュラム・ポリシー「教育課程編成・実施の方針」

学則第1条「高度にして精深な学術・音楽芸術を教授・研究すること」を基盤とし、建学の精神「自覚」を踏まえて、以下の方針でカリキュラムを構築している。

  • カリキュラム、西洋音楽の学び、人文系の教養・基礎科目、外国語科目、そして特別公開講座等を通して、グローバル社会に順応できる人材を育成する。
  • 専門実技の個人レッスン(演奏家コース週120分、器楽または声楽コース週60分)は、専門実技の習熟をはかる。
  • 専門教育のみならず、一般教育科目(教養・基礎科目、外国語科目)において、学生として必要な幅広い教養を習得し、多角的な視点からの学びに重点を置いている。
  • 外国語科目として、「英語」「フランス語」「ドイツ語」「イタリア語」を開講している。英語では国際社会で即戦力となるコミュニケーション・スキルズを習得すると共に、グローバルな視点を伴う幅広い教養を身につけることを目指す。そして、英語以外の外国語の学習により、自身の専門分野の視野を広げることができる。
  • 「ソルフェージュ」「和声法」等の音楽基礎科目では、学年別・グレード別によるきめ細やかなクラス設定と、4年次まで学ぶことのできる充実した選択科目を用意している。
  • 「初年次プログラム」(1年次生の必修科目)において、学修に必要な基本的スキルの習得と、社会人としてのキャリアを積むために必要な知識と考え方を学ぶことにより、キャリア形成の導入をはかる。
  • 1年間に取得できる単位の上限を46単位(個人実技レッスンの単位を含む)と設定している。
  • 自由科目として、保健体育科目・情報処理科目その他を配置している。ここにおいて各学科目の超過単位を充当することにより、合理的に履修することができる。
  • 教育職員免許状の取得を目指す学生のために、教職課程を設置している。卒業要件に含まない「教職に関する科目」(35単位)、「和楽器研究」「日本の伝統的な歌唱研究」などの教職課程限定科目を配置している。
  • 社会教育主事任用資格の取得を目指す学生のために、通常カリキュラムの中に、社会教育主事養成課程を設置している。所定の30単位全てを卒業要件に含めることができる。
  • ウィーン音楽演劇大学へのゼメスター留学制度を設け、留学先で取得した単位は、本学で設定しているカリキュラム内で認定する。
  • 4年間必修の「特別講座」は、学内の教員が出演する特別公開講座Ⅰと国内外の著名な演奏家や指導者を招聘する特別公開講座Ⅱを設定、公開レッスンやレクチャー・コンサートを行い、通常の授業で学ぶ以外の広い音楽領域の学びの機会を創出している。
  • アウトリーチ活動、ボランティア活動、アクティブ・ラーニングに関わる企てとして、国立科学博物館や旧岩崎邸庭園などの上野周辺の公共施設や地方自治体その他と連携し、学外で演奏する機会を用意している。
  • 学生の主体性を育み、教員と学生が双方向で学びを共有する形式の授業が、実技系・研究系を問わずに実践されている。

3年次編入

  • これまでに短期大学・大学で取得した単位のうち、大学カリキュラムと同一または類似の科目単位を60単位まで認める。
  • 専門変更などの理由により認定単位が60単位に満たなかった場合でも、2年間で卒業要件単位の履修を可能とする。

各楽器分類・専門の教育課程編成・実施の方針

各楽器分類・専門の教育課程編成・実施の方針は以下の通りである。

実技系:器楽コース/声楽コース/演奏家コース

合奏において、地域連携(アウトリーチ活動、ボランティア活動等)を涵養し、アクティブ・ラーニングの実践を促している。

ピアノ
器楽コース 幅広い教養と共に確かな演奏技術と豊かな表現力を身につけた演奏家・教育者の育成を目指し、以下を実施する。
  • 系統的な学修を実施する。1年次前期はバロック、1年次後期および2年次前期は古典主義、2年次後期および3年次前期はロマン主義、3年次後期は近・現代の作品を学ぶ。成果を各期末試験において確認、評価する。4年次は学修の集大成として学年末にホールでの卒業試験を課す。
  • 「ピアノ・アンサンブル」「ピアノ伴奏法」を通して音楽の総合的な捉え方を学び、多角的視点、豊かな表現力、高い演奏能力と共に、協調性をもって主体的に取り組む姿勢を身につける。そして、3年次の学内演奏会およびコンチェルト試験において成果を確認、評価する。
  • 専門実技のほか、「ピアノ教育法」「最新ピアノ指導者育成講義」を始めとする各講義を通して、社会におけるピアノ教育現場の実態と要請に柔軟に対応できる指導力を身につける。
演奏家コース 幅広い教養と知識を身につけ、演奏技量、音楽的感性において高い水準を示し、国内外において広く活躍できる演奏家・教育者の育成を目指し、以下を実施する。
  • 専門実技は複数の教員が担当する。ここでは幅広いレパートリーを習得すると共に、多角的視点で取り組むことによって理想の演奏を追求していく。
  • バロックから古典、ロマン派、近現代に至る幅広い時代様式を学ぶことを課し、高度な演奏技術、作品の深い理解力、豊かな感性と表現力を身につける。年度末の実技試験では規定の演奏時間内に各自構成したプログラムに加え、実施3ヶ月前および1ヶ月前に発表される各課題曲を演奏する。3年次の試験、4年次の卒業試験では協奏曲が加わる。
  • 「ピアノ伴奏法」「ピアノ・アンサンブル」「室内楽」では演奏能力の向上を促すと共に、柔軟性、協調性、音楽を総合的に捉える能力を養う。特に、現役演奏家の教授陣と共演する形で行う「室内楽」では、高度な演奏法、表現法を習得すると共に、プロフェッショナルな演奏家としての姿勢を身につける。
  • オーケストラとの共演による協奏曲演奏会、年4回の演奏会(スプリング・コンサート、サマー・コンサート、オータム・コンサート、ウィンター・コンサート)など、様々な演奏会の演奏体験を通して、社会で求められる本格的な演奏家としての高度な演奏能力を養う。
  • 専門実技のほか、「ピアノ教育法」「最新ピアノ指導者育成講義」を始めとする各講義を通して、社会におけるピアノ教育現場の実態と要請に柔軟に対応できる実践的な指導力を身につける。
弦楽器
器楽コース 作品の様式観を学び、各自の楽器奏法を幅広く身につけ、豊かな音楽表現につなげていくことを目標とする。個人レッスンを中心に据え、「弦楽合奏」「ハープ・アンサンブル」「ギター・アンサンブル」「オーケストラ」の授業を通し、弦楽器に必要な多様なジャンルを学ぶ。アンサンブルの授業では、教員が共に演奏し、実践的に学ぶ。ここでは、仲間と共に音楽を作り上げる喜びを共有し、常に理想を追求する姿勢を持ち、協調性ある人材育成を目指す。2年次からは、「室内楽」を履修することも可能である。試験については、1年次、2年次には、年二回の実技試験を課す。3年次前期には、ホールでの学内演奏会と学年末試験、4年次には、集大成として、学年末にホールでの卒業試験を課す。
演奏家コース 音楽の様式観を学び、幅広く、かつ高度な楽器奏法を身につけ、創造力あふれる音楽表現につなげることを目標とする。演奏家にふさわしい読譜力・分析力の育成、表現力・創造力の発展、演奏技術の向上を涵養し、演奏家、そして教育者としての人材育成を目指す。個人レッスンを中心に据え、「室内楽」「弦楽合奏」「ハープ・アンサンブル」「ギター・アンサンブル」「オーケストラ」の授業を通し、弦楽器に必要な多様なジャンルを学ぶ。「室内楽」の授業では、各年次、異なる教員が担当し、学生と教員が共演することにより、演奏家としてのアプローチを、より実践的に学ぶ。各年次、学年末に実技試験が課され、各自が構成するバロックから近・現代までの作品を組み合わせたプログラムにおいて、様式観を踏まえた、独奏曲、室内楽曲、協奏曲など様々なジャンルの組合せが求められる。
管・打楽器
器楽コース 専門楽器の演奏技術を習得し、音楽に対する知的な解釈力・理解力を養う(打楽器に関しては、各種の打楽器の音色や扱い方を習得する)。「管楽合奏」における同種楽器のアンサンブルや「打楽器合奏」「室内楽」「ウィンド・アンサンブル」「オーケストラ」を通じて、合奏能力の向上を目指し、演奏者・教育者の能力を身につける。試験については、1年次・2年次には、年二回の実技試験を行う。3年次には、ホールでの学内演奏会と学年末試験、4年次には、集大成として、学年末にホールでの卒業試験を行う。
演奏家コース レッスンにより専門楽器のより高度な演奏技術を習得し、音楽に対する知的な解釈力・理解力を養う。「管楽合奏」における同種楽器のアンサンブルや「打楽器合奏」「室内楽」「ウィンド・アンサンブル」「オーケストラ」を通じて、合奏能力の向上を目指し、演奏家・教育者としての能力を身につける。特に室内楽の授業では、演奏家コースを指導する教員とのアンサンブルを体験するなかで、より高い次元の合奏能力を身につける。また、オーケストラと共演する協奏曲演奏会、年4回の演奏会(スプリング・コンサート、サマー・コンサート、オータム・コンサート、ウィンター・コンサート)などの演奏体験を通して、演奏を専門とするための高度な演奏能力を養う。学年末には学年ごとの課題を課して、実技試験を行う。
オルガン・古楽
器楽コース 古楽において演奏とは、どの解釈がその作品に相応しいか考え、実践することである。それはマニュアルリストの中からある項目を選び、それを実行していくという単純な作業ではない。確実な回答が得られるような性質の問題でもない。決して正解にはたどり着くことのできない問題に終始直面することが、古楽の真髄であるといえる。この観点に立ち、歴史的情報に基づいた楽曲に対する取り組み方を身につけ、そのために必要な技術の習得を目指す。試験は、1年次、2年次には年二回の実技試験、3年次前期にはホールでの学内演奏会と学年末試験、4年次には前期実技試験および学年末のホールでの卒業試験を課す。また、古楽研究室演奏会や古楽研究室、昼の演奏会に積極的に出演することで多くの演奏経験を持つことが求められる。
演奏家コース 高度な演奏技術の習得と共に、ある音楽作品を演奏するにあたって、どのような表現方法がその作品に相応しいかを探求し続ける姿勢を身につけることが求められる。また、音に対して研ぎ澄まされた感覚を養うと共に、演奏するという行為の持つ意味を徹底的に掘り下げることが求められる。 個人レッスンを中心に、「室内楽」では様々な古楽器とのアンサンブルを学ぶ。また、バロック音楽には欠かすことのできない「通奏低音」では、実際に通奏低音を演奏する能力を身につけると共に、楽曲の全体的な構造を把握した上で自分自身のパートを演奏する能力も養う。
声楽
声楽コース 技術・音楽性を兼ね備えた声楽家・教育者の育成のため、個別の身体を生かした正しい発声法の習得、言語(日本語、伊語、独語、仏語、英語など)や時代の異なる様々な歌唱様式(バロック、古典、ロマン、近・現代など)の体得を目指す。1年次ではイタリア古典歌曲を中心に発声の基礎の確立を目指す。2年次ではドイツ歌曲、3年次では日本歌曲も学習する。3~4年次には、豊かな身体表現の体得のためオペラ実習を行う。学内演奏会、合唱定期演奏会などの実践的な本番を通して、本番に向けての準備、精神的・身体的なアプローチの仕方を学ぶ。学内演奏会、合唱定期演奏会などの実践的な本番を通して、演奏者として舞台におけるマナーを身につける。
演奏家コース 技術・音楽性を兼ね備えた声楽の専門家育成のため、個別の身体を生かした正しい発声法の習得、言語(日本語、伊語、独語、仏語、英語など)や時代の異なる様々な歌唱様式(バロック、古典、ロマン、近・現代など)の体得を目指す。学年末に実施される演奏試験では、実際のコンサートやリサイタルを想定したプログラムを組み演奏する。2年次の演奏試験ではドイツ歌曲を、3年次では日本歌曲を含める。3~4年次には、豊かな身体表現の体得のためオペラ実習を行う。演奏試験を始め多くの本番を通して、演奏家として本番に向けての準備、精神的・身体的なアプローチの仕方、演奏家としての舞台におけるマナーを身につける。

研究系:グローバル教養コース

ファシリテーター概論、ビジネス経営概論、特殊講義(ビジネス経営論等)、マネジメント実習、社会教育実習において、音楽を基盤とした社会と教育に寄与し、生き抜く力の習得に努めるための諸分野にかかわる能力を身につける。

音楽学
音楽史、音楽美学、民族音楽学など、音楽を通じた歴史、民族、文化、哲学、思想へのアプローチとそれを可能にするための語学の習得といった幅広い分野から学び取るカリキュラムを用意している。学内の貴重な一次資料である楽譜や楽器など「本物に触れ」ながらのアクティブ・ラーニングを取り入れた講義や演習、研究発表を通じたプレゼンテーション・スキルの養成など、実社会で必要とされる力にもつながる、実践を通した学びを標榜している。
音楽教育
小学校・中学・高等学校等の教育現場で即戦力となりえる人材を育てるため、音楽と教育を軸とした実践的な学びを展開している。ディスカッションを通じたアクティブ・ラーニング、ピアノや声楽、アンサンブルといった専門実技、教員採用試験に向けた教職実習など、観察・実践・理論を総合的に学び、優れた音楽教育者の育成を目標としている。
文化創造マネジメント
グローバルな視点に立った幅広い教養、実践的な英語力、アートからビジネスまで対応できるマネジメントの訓練、ワークショップなどの手法を通じて音楽と社会をつなぐファシリテーション・スキルなど、多様な人々と協働し、21世紀社会で活躍するための、様々なスキルの習得を目指す。

音楽専攻科

器楽専攻/声楽専攻 学部よりさらに高度な演奏技術の習得と、リベラルアーツに関わる教養の涵養を目指す。実技レッスンに加え、演奏に関わる「特殊研究」、1年間の研究テーマに関する「特殊研究報告書」の作成等が課される。リサイタル形式による修了演奏会は、本学教員とのアンサンブルによる室内楽と、バランスを考慮した独奏曲もしくは独唱曲の二部構成となる。
音楽学専攻 卒業論文テーマの延長上でさらに学術研究を深めることを目途とし、「特別講義」「特殊研究」等により、修了論文を作成する。

アドミッション・ポリシー「求める学生像と入学者受入れの方針」

上野学園大学の教育基本概念は、建学の精神「自覚」にある。これを基盤として、以下のような学生を求めている。

  • 「自覚」の精神をもって音楽芸術の演奏・研究に真剣に取り組む覚悟のある人。
  • 大学での学修の基礎となる技術と能力(ソルフェージュを含めて)をある程度備えている人。
  • 自分を深く見つめると共に他人をわかり、音と心において自然な交信のできる人。(アンサンブルにおける「和」の感性)
  • 高い芸術水準での演奏家を目指し、そのための努力を惜しまない自覚と資質とを持つ人(演奏家コース)。
  • 教育の道を志し、中学校・高等学校音楽科教員、社会教育主事の資格取得を目指す人。
  • 吹奏楽部で管楽器等に、あるいは合唱部で歌うことに親しんだ結果、本格的に勉強してその道に進みたいと希望する人。
  • 主体的・能動的な学びの中に身を置きたいと望む人。
  • 音楽の学びを通じて養われる集中力と持続力を、多方面で活用する意欲のある人。
  • グローバルな視野をもち、音楽文化を有意義に組織、活性化していく意欲と創意のある人。
  • 音楽を通して、社会・文化への貢献を果たしたいと願う人。

各コース・専門の求める学生像

各コース・専門の求める学生像は以下の通りである。

実技系:器楽コース/声楽コース/演奏家コース

ピアノ(鍵盤楽器)
ピアノ(鍵盤楽器)の基礎的な演奏技術と様式観を持ち、自らの能力を伸ばしていく意志のある人。演奏家を目指す人。アンサンブル能力を高めたいと思っている人。ピアノ(鍵盤楽器)教育に興味を持っている人。
弦楽器
理想に向かって自らの楽器演奏を探求できる人。仲間と共に、音楽を作り上げることに喜びを持つ人。音の追求に妥協しない人。
管・打楽器
演奏技術の習得にとどまらず、感性豊かな演奏家・教育者を目指す人。演奏を通して社会に発信できる資質を養うことを目指す人。
声楽
声を探し育て磨いていくという地道な鍛錬に耐えられる精神的・肉体的な強さを持っている人。声楽芸術に興味と探求心を持ち、さらに声楽芸術を通して社会に発信、貢献するという希望を持つ人。

研究系:グローバル教養コース

音楽学
歴史、哲学、思想など演奏以外の視点の幅広い領域から音楽を探求したいと考える人。また、自分自身の音楽的な関心を、言葉を通して深めていくために必要な国語力や英語力を有している人。
音楽教育
多様な生徒を音楽的にも人間的にも成長させられる音楽教育者を目指す人。
文化創造マネジメント
音楽を通じて社会を豊かにし、音楽活動や演奏家と社会をつなぐ実践的な人材となりえることを目指す人。

入学者受入れ方針

入学者受入れ方針は以下の通りである。

ピアノ(鍵盤楽器)
課題に沿って事前に準備した複数曲を暗譜で演奏し、ピアノ(鍵盤楽器)演奏の基礎技術、作品に対する理解力、対位法音楽の演奏法、構成力、表現力、音に対する耳や感性等のほか、音楽に対する意欲と姿勢を総合的に判断する。
弦楽器
入試課題をこなし、本学での授業に対応できる基礎的な技術を兼ね備えている。表現力につなげられる、豊かな感性を持っている。和声感を有し、音程感覚に優れている。アンサンブルに適応できる協調性がある者。入学試験では、受験生の演奏に対し、以上の観点から、総合的に審査する。
管・打楽器
器楽コース 各楽器の入試課題の演奏から、その時点での表現力、演奏技術の到達度や資質、意欲等を総合的に審査する。(打楽器については、小太鼓かマリンバのどちらかで受験可能である。)
演奏家コース より高度な入試課題の演奏から、表現力や作品の完成度、資質、意欲等を総合的に審査する。
声楽
日本語、外国語(伊語など)による基本的な声楽曲を数曲、事前に学習し暗譜して実際に歌ってもらい、その時点での表現力、資質、意欲等を総合的に審査する。
音楽学
「音楽にかかわる領域を深く広く学ぶ意思があるか。基礎的な文献を読解し、語学能力を習得する意思があるか。自分の考えを適切な方法で表現する力を持っているか。」を考慮して審査する。
音楽教育
「人が好きか、教えることが好きか、音楽が好きかといった基本的な資質を大切にした上で、その能力を柔軟な感性をもって伸ばしたい意思があるか。教育的な活動において伸びていく可能性を思わせる基礎的学力や精神力を持っているか。」を考慮して審査する。
文化創造マネジメント
「芸術文化活動に関して、積極的な興味を持っているか。創造的な活動に関して、伸びていく可能性を思わせる感性を持っているか。文章力・語学力あるいはパフォーマンスなどにおいてコミュニケーション能力や自己表現力を持っているか。」を考慮して審査する。また、AO入試では社会人入試を導入し、実社会での経験を音楽ビジネスに生かそうとする人材の再挑戦の場として位置づけている。

入試種別ごとの入学者受入れ方針

入試種別ごとの入学者受入れ方針は次の通り設定している。

選抜入試
本学における学修に必要な資質を有する人物の受入れを目的としている。
この試験では、専門実技、グローバル教養コース専門科目、副科実技、音楽理論(楽典)、ソルフェージュ、グローバル教養コース教員による面接のうち、志願する専門により定められている試験科目の点数および面接(学長、学部長)の総合的評価により合格者を決定する(特待生制度あり)。
指定校推薦入試
本学を専願とし、本学が指定した高等学校長(中等教育学校長)の推薦を受けた人物の受入れを目的としている。
音楽科/音楽コース等卒業見込みの者については、志願する専門により専門実技もしくは小論文の点数、グローバル教養コース面接の評価、さらに最終面接(学長、学部長)に加え、推薦書および調査書の評価を加えた総合的判定により合格者を決定する。
普通科卒業見込みの者については、志願する専門により専門実技もしくは小論文の点数、副科ピアノ(ピアノ専門は除く)の点数、グローバル教養コース面接の評価、さらに最終面接(学長、学部長)に加え、推薦書および調査書の評価を加えた総合的判定により合格者を決定する(特待生制度あり)。
一般公募推薦入試/演奏家コース特待生型
本学を専願とし、高等学校長(中等教育学校長)の推薦を受け、かつ高レベルの演奏家コース特待生を目指す人物の受入れを目的としている。
この試験では、専門実技、副科ピアノ(ピアノ専門を除く)、音楽理論(楽典)、ソルフェージュの点数および最終面接(学長、学部長)に加え、推薦書および調査書の評価を加えた総合的判定により合格者を決定する。
吹奏楽部推薦入試
吹奏楽部連盟主催の吹奏楽コンクール等に出場する吹奏楽部に属している、本学を専願とする人物の受入れを目的としている。
専門実技は自由曲と新曲視奏が課され、自由曲では専門楽器のソロ曲のほか、吹奏楽コンクールで演奏したパート譜での受験も可能である。この専門実技の点数と面接(学長、学部長)の結果に加え、推薦書および調査書、部活動顧問発行の推薦書の評価を加えた総合的判定により合格者を決定する。
AO入試
本学を専願とし、音楽の基礎能力を有する人物の受入れを目的としている。
事前にエントリーシートを提出し、予備診断にて面談および専門実技/グローバル教養コース専門科目の診断を行う。この予備診断を踏まえ、これまでの音楽学習歴、能力や適性、学習意欲等を考慮し、最終面接(学長、学部長)を通して総合的に判定する(合格後、特待生選考制度あり)。
AO入試(社会人入試[文化創造マネジメント専門])
職業キャリア、ボランティア等の社会的経験を持ち、具体的な職業像を目指す人物の受入れを目的としている。
事前にエントリーシートを提出し、予備診断にて面談および自己プレゼンテーションを行う。この予備診断を踏まえ、これまでの社会での活動経験や学習に対する意欲、個性と得意分野を考慮し、最終面接(学長、学部長)を通して総合的に判定する(合格後、特待生選考制度あり)。
AO入試(留学生型)
本学において学修する意欲があり、音楽の基礎能力を有する外国人留学生の受入れを目的としている。
事前にエントリーシートを提出し、予備診断にて面談および専門実技/グローバル教養コース専門科目の診断を行う。この予備診断を踏まえ、これまでの音楽学習歴、能力や適性、学習意欲等を考慮し、最終面接(学長、学部長)を通して総合的に判定する(合格後、特待生選考制度あり)。
入学資格認定(学内)
上野学園高等学校音楽科に在籍し、本学への入学を希望する人物の受入れを目的としている。
専門実技、グローバル教養コース専門科目、グローバル教養コース教員による面接のうち、志願する専門により定められている試験科目の点数および最終面接(学長、学部長)の総合的評価により認定する(特待生制度あり)。
入学資格認定(学内)(グローバル教養コース文化創造マネジメント専門)
上野学園高等学校普通科に在籍し、グローバル教養コース文化創造マネジメント専門への入学を希望する人物の受入れを目的としている。
筆記による英語力判定およびグローバル教養コース教員による面接、さらに最終面接(学長、学部長)の総合的評価により認定する(特待生制度あり)。

3年次編入

これまでに得た短期大学・大学での学びを土台として、専門性を深めていきたい人。または新たな分野の学修に展開させていきたいと希望する人。

音楽専攻科

大学院に準ずる1年コースとして設置されている。学部における高度な演奏技術もしくは音楽芸術に関わる学術研究をさらに深化させることを目指す人を求める。演奏研究もしくは学術研究を通して、建学の精神「自覚」をさらに追求し、広く社会貢献に寄与できる人材の育成を目指している。

アセスメント・ポリシー「学修成果の評価の方針」

上野学園大学では、ディプロマ、カリキュラム、アドミッションの3つのポリシーに基づき、機関(大学)レベル、学部(教育課程)レベル、科目レベルの3段階で学生の学修成果を査定・評価する方法を定める。

機関レベル
大学の目的及び使命が達成されているかを検証する。

学部レベル
各コースの目的が達成されているかを検証する。

科目レベル
講義要旨に示された到達目標が達成されているかを検証する。

指標
入学時
アドミッション・ポリシー
に基づく検証
在学中
カリキュラム・ポリシー
に基づく検証
卒業時
ディプロマ・ポリシー
に基づく検証
機関レベル 各種入学試験
新入生アンケート
GPA
取得単位数
退学・休学率
学生生活実態調査
卒業率
就職率
進学率
卒業時アンケート
学部レベル 各種入学試験
外部英語資格試験
GPA
取得単位数
成績分布状況
資格課程履修率
外部英語資格試験
外部音楽能力試験(グレード)
課外活動状況
各種演奏会出演オーディション
学生生活実態調査(予習復習時間)
ゼメスター留学
卒業演奏会出演
卒業論文口述発表会出演
資格取得率・取得者数
科目レベル クラス分けテスト 成績評価
学生による授業評価アンケート
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