上野学園教育研究紀要ーー第1号

上野学園大学 同短期大学部の教育の充実と更なる発展を期して、『上野学園教育研究紀要』第1号を発行しました。
ぜひご覧ください。


『上野学園教育研究紀要』第1号                   (オンライン)ISSN 2434-0375

■ 巻頭言   皆川 弘至

■ 原著論文

教員のカウンセリングマインド―学校教育相談におけるカウンセリング的対処の有効性―
石橋 明佳

「特別の教科 道徳」の特質への期待―「考える道徳・議論する道徳」への転換が求められる―
辻野 具成

中学校段階の生徒指導ならびに進路指導が与える影響―保育に関する職場体験の役割に注目して―
林 直美

■ 研究報告

自閉症児の言語コミュニケーションの上達~ある療育教室での事例を通して~
中山 晶世

子供の発達における音楽と言語の関係性 ―乳児期から児童期まで―
星野 悦子

総合的な学習の趣旨を生かした日本の伝統音楽の指導の有効性―小学校における尺八の授業を通して―
山内 雅子

■ 教育実践報告

悩みや問題、障害のある音楽大学生の指導と支援
石橋 明佳

The Effects of a Field Trip on University Students Studying English―A Practical Report on the "Asakusa Trip"―
英語を学ぶ大学生にとってのフィールド・トリップの効果 ―「浅草トリップ」の実践報告
Kyoko Kuze  久世 恭子

小学校低学年の児童への口唱歌を用いた長唄三味線の指導―犬山こども長唄クラブの指導報告―
松浦 奈々恵

この記事に関するお問い合わせは 大学事務部教務課 (03-3842-1020) まで

Page Top