先生方へ(学長メッセージ)

遠隔授業・レッスンの開始に向けて

 日頃から、本学の教育に深いご配慮をいただき、感謝申し上げます。
 ご承知の通り、本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、入学式の中止、授業開始日の延期、その他諸々の変更に踏み切りました。政府の緊急事態宣言及び東京都のステイホーム週間で示された期日を過ぎて果たして事態収束となるのか予断を許しませんが、授業開始をこれ以上遅らせずに、本年度前期の授業・レッスンを【遠隔】にて開始いたします。長きに渡り自宅に留まらざるを得なかった学生に対して、一刻も早い教育の再開が教育機関の責務であり、我々はディプロマ・ポリシーを満たすために残された時間を有益に使わなくてはなりません。
 5月11日(月)から5月30日(土)までは、大学の施設での対面による授業・レッスンを行わずに、インターネット環境での双方向授業・レッスン、又は課題のやりとりにて実施する方法をとります。
 直接の対面がない中での指導には、少なからず困難も伴いますが、メリットも出せます。先生方におかれましては、「学生の学びを止めないこと」を第一に、こういう時にこそと励まして、非常時の学びを懇切に導かれますよう、先生方の創意工夫に大いに期待しております。
 どのように遠隔授業を行っていけばよいか、機器操作の面でもご不安があるかと思います。本学でもできる限りのご支援を心掛けてまいります。オンラインに詳しい先生もかなりおいでのようですので、先生方同士の情報交換にぜひご協力ください。

〇インターネット環境での双方向授業・レッスン
 Zoomによるライブ配信のために、予めご希望のあった方にアカウントを設定いたしました。
〇メールによる課題のやりとり
 全学生・教員に付与する学園メールアドレスにて、課題の提示と回収後のフィードバックをお願いいたしま
 す。

 6月1日(月)以降の授業・レッスン実施方法については、5月中旬を目安に改めてお知らせいたします。

                                  上野学園大学 学長
                                  上野学園大学短期大学部 学長

この記事に関するお問い合わせは 大学事務部 (ugoffice@mail.uenogakuen.ac.jp) まで

Page Top