学生、保証人の皆様へ(学長メッセージ)

遠隔授業・レッスンの開始に向けて

 本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大を避けるため、入学式の中止、授業開始日の延期、その他諸々の日程変更を余儀なくされておりましたが、なお継続する非常事態宣言のもと、本学は次の方式によって授業を開始することとしました。

 ・本年度前期の授業・レッスンを5月11日(月)に開始する。
 ・5月30日(土)までは、大学の施設での対面による授業・レッスンを行わず、インターネット環境での
  双方向授業・レッスン、又は課題のやりとりにて実施する。
 ・6月1日(月)以降の授業・レッスン実施方法については、5月中旬を目安に改めて通知する。

 新型コロナウイルスがもたらせた緊急事態宣言のもと、都下の、いや世界の諸大学が、学生の健康と安全を確保するために、上記オンライン化の手段によって授業を実施しております。本学でも、大切な前期の学びを止めず、よい修了結果に繋げるよう、当面この手段をとることに決定いたしました。インターネット特有の伝達力を活用して教育の質を確保し、通常の授業・レッスンに負けない効果、時には別の良さを発揮できるよう、全学を挙げて努力してまいります。
 オンラインの持つ双方向性が色々な分野で利用されている現代ですが、この今、教育の非常時に、それをどのように活用できるか―それには教えと学びの両方向が協力して、良い結果に向けて努力するのは勿論でありますが、この場合は特にご家庭の皆様にも、こういう在宅レッスン・学習の必要性と意味をご理解くださって、温かく応援していただけますよう、心からお願い申し上げます。

                                   上野学園大学 学長
                                   上野学園大学短期大学部 学長


この記事に関するお問い合わせは 大学事務部 (ugoffice@mail.uenogakuen.ac.jp) まで

Page Top