[重要]上野学園 石橋メモリアルホールについて

学校法人上野学園は、株式会社ブシロード(代表取締役社長:橋本義賢、上場市場:東証マザーズ)の連結子会社である株式会社ブシロードミュージック(代表取締役社長:森川浩)と、上野学園 石橋メモリアルホール(本ホール)の譲渡に関する契約を2021年10月29日に締結いたしました。本ホールは、今後、ブシロードグループ企業である株式会社劇団飛行船(代表取締役社長:大場隆志)が運営いたします。上野学園は、本ホールを引き続き講堂として、教育関連の行事、演奏会等で使用していきます。また、上野学園はブシロードミュージック、劇団飛行船と産学連携で芸術文化を通じた新しい教育の開発に取り組む予定です。

本ホールは2010年に開館し、約11年にわたり音楽ホールとして親しまれてきました。しかしながら、クラシック音楽専用のコンサートホール運営は容易でないことに加えて、昨年来のコロナ禍においてますます厳しい状況となりました。上野学園は中長期的な視点にたち、施設の有効利用、恒常的な運営費用等の低減、財務体質の強化等の経営効率化のため、ホールの譲渡を決定いたしました。

2024年に創立120周年を迎える上野学園は、建学の精神「自覚」のもと、時代の節目において社会の在り方とその先を見据えた教育を行って参りました。急速に進む社会の変化のなかにおいて、人間力と教養をもって、力強く生きる学生生徒を育てることを使命とし、学園は新たな時代に向かって進んでまいります。

本ホールを愛し、今日までご支援くださいました皆さまに心より感謝申し上げますとともに、引き続き新しいホールへもご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校法人 上野学園

この記事に関するお問い合わせは 学校法人 上野学園(gakuen@uenogakuen.ac.jp) まで

Page Top