お知らせ

第三者委員会設置に関するお知らせ

 当法人は、平成28年9月27日および10月11日付の理事会において、文部科学省の要請を踏まえまして、下記のとおり第三者委員会を設置することを決議いたしましたので、お知らせ申しあげます。

1 第三者委員会設置の目的

 過去に、当法人から石橋慶晴前理事長及び石橋裕学園長に支払われた役員報酬に関する事実関係並びに当法人と株式会社和(代表者:石橋慶晴前理事長)の間の取引に関する事実関係等について、当法人とは利害関係のない専門家で構成される第三者委員会による調査をし、当法人の運営に関し適切性を欠く事項が認められる場合には、その発生原因を検証し再発防止策を提言することを目的とします。
 なお、第三者委員会は、日本弁護士会連合会により策定された「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン」に準拠して活動されることになります。

2 第三者委員会の構成

 第三者委員会の構成は以下のとおりとし、第三者委員会委員の選定においては、上記日弁連ガイドライン「第三者委員会の独立性、中立性に関する指針」に準拠して、当法人と全く利害関係のない専門家が対象となっております。

 委員長 今井 和男(弁護士・虎門中央法律事務所代表)
 委 員 木内 秀樹(学校法人東京成徳学園理事長)
 委 員 青本 健作(学校法人明治学院理事長)

3 今後の予定

 第三者委員会による調査は、約1か月程度を目処として完了することを予定しており、当法人は、第三者委員会から報告を受けた後速やかに、調査の結果として明らかとなった事実関係を開示いたします。

以上

平成28年10月14日
学校法人上野学園 理事長 石橋香苗

Page Top
友だち追加数