教員の養成の状況についての情報の公表

  1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
  2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
  3. 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること
  4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること
  5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること
  6. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

(1)取得可能な教育職員免許状

学科 免許状の種類
音楽科 中学校教諭二種免許状(教科《音楽》)

(2)教員養成の目標

上野学園短期大学は、学則第1条に示す通り、学園の建学の精神「自覚」を教育の重要な理念とし、「音楽の知識と技能を授けるとともに、芸術文化の創造と発展とに貢献し得る人間を育成すること」を目標としている。

短期大学の2年間(長期履修学生は3年間)で、教養教育およびそれを基礎とした専門教育を提供した上で、教員という専門的職業人の養成を行っている。卒業後には4年制大学への編入学により学習が継続されるよう、その土台の形成に注力している。

そのために、本学の教職課程では以下の項目について特に重点をおいて、卒業後教育現場で即戦力となり得る人材を育てるために、「音楽」を軸とした実践的な学びを展開する。

  • ピアノ、声楽、ソルフェージュを始めとする音楽教師として必要不可欠な専門技能や知識を、少人数レッスンの強みを生かして、確実に身につける。
  • 教育実習等を通して、実際の教育現場での学びを充実させ、実践力を身につける。
  • 全学挙げてのアクティブ・ラーニングによる授業実践により、学生が主体的に自ら考え、判断し、表現する力を養う。

(3)目標達成のための計画

◆ 教職課程年間スケジュール
教職課程年間スケジュール

◆ 免許状取得の条件

【中学校教諭二種免許状】

  • 1. 音楽科を卒業し短期大学士の学位を有すること。(基礎資格)
  • 2. 下表に従って、規定された単位を取得すること。
教育職員免許状を取得するために必要とする最低修得単位数
科目区分 中二種
教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目 8
教科及び教職に関する科目 教科及び教科の指導法に関する科目 14
教育の基礎的理解に関する科目 6
道徳、総合的な学習の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 6
教育実践に関する科目 7
大学が独自に設定する科目 4

※このほかに介護等体験【特別支援学校(2日間)、社会福祉施設(5日間)】が必要である。

◆「教育実習」を履修するための条件
2年次(長期履修学生は3年目)で教育実習を履修するためには、1年次(長期履修学生は2年目)修了までに下表に定める授業科目の単位を取得しなければならない。

授業科目 単位数 授業科目 単位数 授業科目 単位数
音楽科教科教育法 2 特別支援教育 1 教育の方法及び技術(情報通信技術の活用含む) 2
教育原理 2 教育課程総論 2 生徒・進路指導論 2
教職概論 2 道徳教育指導論 2 教育相談 2
教育心理学 2 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 2    

2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

(1)教員数

学科 免許種 教授 准教授 講師
音楽科 中二種 3 3 0

(2)教員養成に係る教育組織

(3)教員一覧

教員一覧はこちら

3. 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること

(1)授業科目


(2)年間授業計画(講義要旨)

年間授業計画(講義要旨)はこちら

4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること

区分 平成31年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度
中学校教諭二種免許状(教科《音楽》) 8 4 5 10 7

5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること

※各年度卒業時の教員採用状況(臨時的任用教員及び非常勤講師を含む)

学科 平成31年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度
音楽科 0 3 1 0

6. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

本学では、教員養成に係る質の向上のために、学内の通常の授業の充実を図っている。

また、学生の学びの様子を交流するなどして、教職課程履修の通過チェックを行っている。解決すべき課題を抱える学生については、きめ細かく面談を行い、学びの姿勢の改善につなげている。

教職課程の自己点検・評価

令和5年度教職課程自己点検・評価報告書

Page Top