干野宜大

干野宜大
学部/学科 上野学園大学音楽学部音楽学科
職位/役職 准教授/ピアノ部会主任補佐/演奏家コース部会主任補佐
氏名(ローマ字) 干野宜大(HOSHINOTakahiro)
専門 ピアノ
担当科目 専門実技、副科実技、ピアノ教育法
略歴(学歴・取得学位・職歴) 桐朋女子高等学校音楽科(共学)卒業
桐朋学園大学((学士(音楽))
桐朋学園大学音楽学部研究科修了
ハンガリー国立リスト音楽院修了
平成13年~25年 桐朋学園大学音楽学部非常勤講師
平成15年~ 桐朋学園短期大学音楽学部非常勤講師(現在に至る)
平成23~25年 上野学園大学非常勤講師
プロフィール(学会・社会活動・コンクール等受賞) 昭和56年 日本学生音楽コンクール小学の部門北海道大会第1位
昭和56年 日本学生音楽コンクール小学の部門東京大会第3位
平成07年 マリア・カナルス国際コンクール第1特別メダル(第4位)
平成08年 ヴィオッティ=ヴァルセシア国際コンクール第2位
平成09年 カントゥ国際ピアノコンチェルトコンクール第1位並びに聴衆賞
平成09年 TIM ローマ国際コンクール入賞
平成10年 マスタープレーヤーズ国際コンクール マスタープレーヤーズ大賞
平成10年 ハンガリー国際5つの竪琴音楽祭 竪琴賞
平成18年~ 札幌コンセルヴァトワール ゲスト講師(現在に至る)
全日本ピアノ指導者協会ピティナ正会員
日本ピアノ教育連盟正会員
日本演奏家連盟アーティスト会員
北海道国際音楽交流協会HIMESアーティスト会員
ヤングプラハ国際音楽祭実行委員会アーティスト会員
研究業績(著作・論文・演奏会・作曲等) ■主要な演奏会
平成12年10月31日 東京デビュー・リサイタル(東京文化会館小ホール)
平成13年4月24日 ブラームス:ピアノ協奏曲第1番(ガール・タマーシュ指揮リスト音楽院大ホール、MAV管弦楽団)
平成14年12月26日 ソロ・リサイタル(紀尾井ホール)
平成15年10月5日 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(西本智美指揮 札幌交響楽団 滝川市民会館大ホール)
平成16年6月9日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番、第5番(プラハ室内管弦楽団、紀尾井ホール)
平成17年11月13日 ソロ・リサイタル(紀尾井ホール)
平成19年6月16日 ソロ・リサイタル(浜離宮朝日ホール)
平成20年10月18日 ソロ・リサイタル(紀尾井ホール)
平成20年11月17日 リスト:死の舞踏/東京ニューシティ管弦楽団定期演奏会/内藤彰指揮(オペラシティコンサートホール)
平成21年9月1日/11月27日 バルトーク:ピアノ協奏曲第3番(井崎正浩指揮 ハンガリー・ソルノク市交響楽団 ソルノク文化会館)
平成23年10月22日、11月26日 リスト生誕200年記念 連続ソロ・リサイタル(仙川アヴェニューホール、トッパンホール)
平成23年5月14日 モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番(中川謙人指揮RCCオーケストラ、目黒パーシモン大ホール)
平成23年 9月24日 幕張美浜音楽祭 ソロリサイタル
平成23年12月3日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番(宮澤功行指揮)
平成23年2月3日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番(弾き振り 情熱の日・音楽祭/札幌キタラ大ホール)
平成23年12月9日 区民大学教養講座『フランツ・リストの世界 19世紀音楽生活の縮図』ソロリサイタル(ゲスト出演)
平成25年 コンサート・イマジン七夕ガラコンサート「鍵盤の祭典」(サントリーホール大ホール)
平成25年8月18日 ソロリサイタル(ドイツ/ハレ Euro Arts国際音楽祭)
平成26年5月18日 、7月20日 松濤クラシックまにあシリーズ ソロ・リサイタル(Vol.5「その発展は本当に進化であったか?~ピアノ製造の進化にあった落とし穴」Vol.6「絶頂期のニューよくスタインウェイを聴かずにクラシックピアノを語るなかれ!」)
平成26年10月19日 Dream Anntena Project ソロ・リサイタル(鹿児島キュレオホール)
平成27年6月27日 ヴィルトゥオーソ・シリーズ最終回 ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成25年8月25日 デュオ・リサイタル 共演;ゲオルグ・フォルシュVc.(ドイツ/ハレ Euro Arts国際音楽祭)
平成27年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成28年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成29年9月5日 上野学園 YAMAHA銀座店コラボレーション ピアニスト•チェインシリーズ第12回リサイタル
平成29年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル(使用楽器;CD75)

■主要な講演、マスタークラス、コンクール審査員
平成19年11月11日 「ピアノ協奏曲とは?」(朝日カルチャーセンター)
平成20年4月28日 「ヴァイオリンとの室内楽」(朝日カルチャーセンター)
平成21年10月2日 「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」
平成21年9 月25日 「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」
平成21年10月17日 レクチャーソロ・リサイタル(朝日カルチャーセンター)
平成25年10月9日 「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」(尚絅音楽大学附属音楽教室 仙台)
平成25~27年8月 Euro Arts International Music Festival & マスタークラス 招聘講師(ドイツ/ハレ)
平成26年10月20日 Dream Antenna Project 公開講座「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」(鹿児島キュレオホール)

主な審査員歴;
毎日新聞主催全日本学生音楽コンクール北海道大会及び全国大会、全日本ピアノ指導者協会ピティナコンクールG級及び特級、日本クラシックコンクール全国大会、大阪国際音楽コンクール、日本ピアノ教育連盟オーディション、カワイ音楽コンクール関東地区本選、情熱の日コンクール=シューレ国際コンクール、グレンツェン音楽コンクール、全日本大学連合コンクール

■CD録音
リスト=シューベルト(アウローラ・クラシカル)
熱情・クライスレリアーナ(アウローラ・クラシカル)
「祈り ~La Priere」権龍模作品集(コンチェルティーノ)
干野宜大 LISZT I(オクタヴィア・レコード/トリトン)
水野由紀セカンドCDアルバム(オクタヴィア・レコード/エクストン)
干野宜大 Beethovenアルバム「悲愴」「月光」「熱情」 Passion(YLS/コロンビア)
指導方針 作曲家が命を削るようにして生まれた作品の中には、それぞれの表し方で強い情熱による弾き手へのメッセージが細かく書き込まれています。個性とは、その推理と、弾き手の人間性やファンタジーの豊かさとが融合した結果、初めて形になると信じています。この素晴らしい作業に共に取り組み、伝えていけたらと強く願っています。

ピアノ

栁澤美枝子

栁澤美枝子

(やなぎさわみえこ)
学部長 特任教授
久保春代

久保春代

(くぼはるよ)
名誉教授
田中美千子

田中美千子

(たなかみちこ)
教授
山﨑紫乃

山﨑紫乃

(やまざきしの)
教授
杉谷昭子

杉谷昭子

(すぎたにしょうこ)
客員教授
ミハイル・カンディンスキー

ミハイル・カンディンスキー

(ミハイル・カンディンスキー)
客員教授
宮澤功行

宮澤功行

(みやざわのりゆき)
客員教授
今野尚美

今野尚美

(こんのなおみ)
准教授
星子知美

星子知美

(ほしこともみ)
准教授
干野宜大

干野宜大

(ほしのたかひろ)
准教授
安田正昭

安田正昭

(やすだまさあき)
准教授
安部可菜子

安部可菜子

(あべかなこ)
非常勤講師
植田克己

植田克己

(うえだかつみ)
非常勤講師
大室晃子

大室晃子

(おおむろあきこ)
非常勤講師
川田健太郎

川田健太郎

(かわだけんたろう)
非常勤講師
佐々木祐子

佐々木祐子

(ささきゆうこ)
非常勤講師
佐藤裕子

佐藤裕子

(さとうひろこ)
非常勤講師
佐野淑美

佐野淑美

(さのよしみ)
非常勤講師
島田彩乃

島田彩乃

(しまだあやの)
非常勤講師
白井雅子

白井雅子

(しらいまさこ)
非常勤講師
武田美和子

武田美和子

(たけだみわこ)
非常勤講師
田中あかね

田中あかね

(たなかあかね)
非常勤講師
田中照子

田中照子

(たなかてるこ)
非常勤講師
手塚真人

手塚真人

(てつかまこと)
非常勤講師
中島彩

中島彩

(なかしまあや)
非常勤講師
平田亜矢子

平田亜矢子

(ひらたあやこ)
非常勤講師
福渡春奈

福渡春奈

(ふくわたりはるな)
非常勤講師
藤井陽子

藤井陽子

(ふじいようこ)
非常勤講師
石井美由紀

石井美由紀

(いしいみゆき)
非常勤助教
木津萌香

木津萌香

(きづもえか)
非常勤助教
政岡知恵子

政岡知恵子

(まさおかちえこ)
非常勤助教
Page Top
友だち追加数