三上明子

三上明子
学部/学科上野学園大学音楽学部音楽学科
職位/役職教授
氏名(ローマ字)三上明子 (Mikami Akiko)
専門フルート
担当科目専門実技、(演)室内楽、管楽合奏(木管B)
略歴(学歴・取得学位・職歴) 東京藝術大学〔芸術学士〕
同大学院〔芸術学修士〕
昭和57年~平成18年 上野学園大学非常勤講師
平成3年~16年 東京藝術大学非常勤講師
平成17年~ 東京音楽大学非常勤講師(現在に至る)
平成18年~ 上野学園大学教授(現在に至る)
プロフィール(学会・社会活動・コンクール等受賞) 昭和53年 第1回オーストラリア国際フルートコンクール第1位入賞
昭和54年 イタリア・アンコーナ国際木管楽器のためのコンクール第3位入賞
昭和55年 第18回ブダペスト国際音楽コンクール フルート部門第1位入賞
平成18年 練馬区芸術文化功労者表彰
日本音楽コンクール委員、全日本学生音楽コンクール諮問委員、日本フルート協会代議員、練馬区文化振興協会理事、フォーレ協会会員、日本演奏連盟会員。
日本音楽コンクール、全日本学生音楽コンクール、びわ湖国際フルートコンクール、ブダペスト国際音楽コンクール、北京国際音楽コンクールの審査員。
研究業績(著作・論文・演奏会・作曲等) ■演奏会
昭和56年
デビューリサイタル(ピアノ植田克己、東京文化会館小ホール)

昭和57年
リサイタル(ピアノ アンリエット・ピュイグ=ロジェ 石橋メモリアルホール)

昭和58年
コンチェルトの夕べ(コンサートマスター沢和樹 弦楽オーケストラ東京文化会館小ホール 福島和夫『飛鏡』再演含む)

(中略)

平成12年
リサイタル(ピアノ野平一郎、東京文化会館小ホール)

平成15年
リサイタル(ピアノ橋本京子、津田ホール)

平成17年
Festival der Zukunft(スイス)ヴァンサン・ダンディ:フルート、チェロ、ピアノのための協奏曲

平成18年
J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番 マルティニ美術館(スイス)コンサート

平成19年
Festival der Zukunft (スイス)ライネッケ:ソナタ「ウンディーネ」他
日本フルート協会 コンヴェンション プロジェクト・コンサート(東京藝術大学奏楽堂、石橋メモリアルホール )

平成20年
Festival der Zukunft(スイス)グリフィス《詩曲》(オーケストラ版)

平成21年
日本フルート協会 コンヴェンション 邦人作品演奏会(昭和音大ユリホール )

平成22年
日本フォーレ協会演奏会(東京文化会館小ホール)

平成23年
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート 第1回(知られざる名曲によるリサイタルシリーズ)(ムラマツホール)

平成24年
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート第2回(ムラマツホール)
フルートとオルガンによるデュオリサイタル(オルガン 坂戸真美 石橋メモリアルホール)

平成25年
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート第3回(ムラマツホール)
アンサンブルの夕べ(ピアノ 津田理子、コントラバス F.obietaチューリヒ、トーンハレ小ホール)

平成26年
ヴィオラスペース2014 英国に育まれたヴィオラ音楽(ヴィオラ 佐々木亮、ハープ 吉野直子 石橋メモリアルホール)
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート第4回(ムラマツホール)
ナイトタイム・パイプオルガンコンサート(オルガン 小林英之 東京芸術劇場)

平成27年
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート第5回(ムラマツホール)
サマー・ハープコンサート(ハープ 篠崎史子 ハーモニーふくい小ホール)

平成28年
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート第6回(ムラマツホール)
堀江真理子ピアノコンサート ~矢代秋雄没後40年記念~(東京文化会館小ホール)

平成29年
レパートリー+α(PLUS ALPHA)コンサート第7回(ムラマツホール)

■論文
昭和53年 J.S.バッハ「無伴奏フルートのためのパルティータ」東京藝術大学修士論文

■CD録音
「フルート・イン・スタイル〈フランス フルート音楽の系譜〉」(フォンテック、平成1年)
「ビリティスの詩」(フォンテック、平成4年)
「Festival der Zukunft 2007」(Festival der Zukunft、平成19年)
「田中範康作品集」(ALMレコード、平成23年)
「風のディアローグ」~フルートとオルガンのためのフランス音楽~(フォンテック、平成26年)

■公開レッスン
平成21年 放送大学「才能と教育」番組出演
平成21年~ 上野学園にて「高校生のためのマスタークラス」

■著作
『フルーティストのためのレパートリーブック』(村松楽器、平成11年)
『フルーティストのためのレパートリーブック 改訂版』共著(村松楽器、平成22年)
指導方針わたしは音楽人生のなかで、何人かの得がたい師に巡りあってきました。時間を経てその価値の深さを思うとき、次の世代に伝える役割の大切さを感じています。 演奏を究めていくためには、本能的に悟ることも、意識的に構築していく能力も要求されています。また、技術と音楽は別々に覚えるものではなくて、学び始めた時から、自然に存在するべきものです。テクニックの練習で取り上げられる「音階」、「アルペジョ」も大事な音楽の要素です。したがって、曲に取り組む時も、機械的にくり返し練習して自信をつけるのではなく、「聴くこと」を深めつつ、音楽に対しての洞察力を磨いていくことが大切なのです。このことは、独奏の場合も合奏の場合にも共通なことでしょう。学生ひとりずつにふさわしい指導を提示していきます。 また、時代と様式について学ぶことも大切です。知識としてだけではなく、演奏のなかで身に付くよう指導したいと考えています。

フルート

三上明子

三上明子

(みかみあきこ)
教授
工藤重典

工藤重典

(くどうしげのり)
客員教授
野口龍

野口龍

(のぐちりゅう)
客員教授
荒川洋

荒川洋

(あらかわひろし)
非常勤講師
北川森央

北川森央

(きたがわもりお)
非常勤講師
段田尚子

段田尚子

(たんだなおこ)
非常勤講師
野口博司

野口博司

(のぐちひろし)
非常勤講師
安原三保子

安原三保子

(やすはらみほこ)
非常勤講師
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