2018/4/28オープンキャンパスレポート

2019/4/28
オープンキャンパスレポート

4/28(日)に開催された上野学園大学・上野学園大学短期大学部の
オープンキャンパスの様子をご紹介します!

レッスン公開 声楽:吉田伸昭 教授

受講生
1 朝山結紀乃(演奏家コース2年 [ピアノ]宮嵜琴音(演奏家コース4年)
2 早野瑞夏(演奏家コース3年) [ピアノ]望月さくら(演奏家コース3年)
受講曲
1 F. P. トスティ:祈り
2 W. A. モーツァルト:すみれ

レッスン公開 ピアノ:安田正昭 准教授

受講生:栗原碧 (演奏家コース4年)
受講曲
F.ショパン:ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35 第1楽章
A.スクリャービン:エチュードOp.42-5

大学 ミニ・コンサート

短大 体験授業「音楽療法」

第2回目「資格とカリキュラム」
中山晶世 専任講師

講師コメント  テーマが「資格とカリキュラム」でしたので、資料の「音楽療法士養成教育課程」のパンフレットの全国音楽療法士養成協議会認定音楽療法士2種について説明をしました。そのあと、2年間の授業内容・実習の説明し、担当教員を紹介しました。特に事後指導で行なっている高齢者施設に伺っての実習について詳しく説明しました。すべて学生がプログラム計画・準備・リーダー・ピアノ等の役割をもって行う実習は学生たちを成長させることをお伝えしました。その説明の間にも参加者お二人からの質問があり、学生は現在の授業や実習の様子が話していました。また、必修の授業の他に音楽療法の授業があり、すごく忙しくないかとか専門楽器の練習はいつやるかという質問もあり、学生が授業時間の取り方や授業と授業の合間に練習するなど自分の経験などを話していました。それを聴いてお二人ともとても安心した様子でした。
最後に楽器体験としてトーンチャイムとツリーチャイム(ウィンドチャイム)
の合奏を行ないました。お嬢様が高校の聖歌隊でトーンチャイムやハンドベルの演奏をしていらっしゃるとのことで鳴らし方をお母様に教える場面もあり、とても楽しい演奏となりました。

Page Top