干野宜大

干野宜大
学部/学科 上野学園大学音楽学部音楽学科
職位/役職 准教授/演奏家コース部会主任
氏名(ローマ字) 干野宜大(Hoshino Takahiro)
専門 ピアノ
担当科目 専門実技、副科実技、ピアノ教育法、演奏法
略歴(学歴・取得学位・職歴) 桐朋女子高等学校音楽科(共学)
桐朋学園大学[学士(音楽)]
桐朋学園大学音楽学部研究科
ハンガリー国立リスト音楽院
平成13年~25年 桐朋学園大学音楽学部非常勤講師
平成15年~29年 桐朋学園芸術短期大学音楽専攻非常勤講師
平成23~25年 上野学園大学音楽学部非常勤講師
平成29年~ 上野学園大学音楽学部准教授(現在に至る)
令和3年~ 昭和音楽大学音楽学部非常勤講師(現在に至る)
プロフィール(学会・社会活動・コンクール等受賞) 昭和56年 日本学生音楽コンクール小学の部門北海道大会第1位
昭和56年 日本学生音楽コンクール小学の部門東京大会第3位
平成07年 マリア・カナルス国際コンクール第1特別メダル(第4位)
平成08年 ヴィオッティ=ヴァルセシア国際コンクール第2位
平成09年 カントゥ国際ピアノコンチェルトコンクール第1位並びに聴衆賞
平成09年 TIM ローマ国際コンクール入賞
平成10年 マスタープレーヤーズ国際コンクール マスタープレーヤーズ大賞
平成10年 ハンガリー国際5つの竪琴音楽祭 竪琴賞
令和3年 メディチ国際音楽コンクール 第2位,イギリス/ロンドン
令和3年 第4回モスクワ国際音楽コンクール 第1位,特別賞,ロシア/モスクワ
令和3年 21世紀タレント国際音楽コンクール 第1位,カナダ/オッタワ
令和3年 ロイヤル・サウンド国際音楽コンクール 大賞,カナダ/モントリオール
令和3年 グランド・マエストロ国際音楽コンクール 第1位,プラチナ賞,カナダ/モントリオール
令和3年 ロッキー・マウンテン 国際音楽コンクール 大賞,カナダ/モントリオール
令和3年 レッド・メープル国際音楽コンクール 大賞,カナダ/トロント
令和3年 音楽&スター賞 -世界の輝く才能- 銀賞
令和3年 ワールド音楽賞 古典派部門 金賞,ルクセンブルグ
令和3年 ワールド音楽賞 ロマン派部門 金賞,ルクセンブルグ
令和3年 ピアニストの為のOnline国際コンクール 第3位,ポーランド/カトヴィツェ
令和3年 クララ・シューマン国際音楽コンクール 第3位,ベルギー/ブリュッセル
令和3年 トリニティ(三位一体)国際音楽コンクール 第1位,カナダ/モントリオール
令和4年 第2回カナディアン国際音楽コンクール 絶対1等賞,プラチナ賞,カナダ
令和4年 第1回ティジアーノ・ロサッティ国際 第1位,キャリアプロジェクト賞,スイス/ルガーノ
令和4年 第10回プロピアノ国際音楽コンクール 第2位,デンマーク/コペンハーゲン,スペイン/バルセロナ
令和4年 ユーロ・エリート国際音楽コンクール 第1位,プラチナ賞,カナダ/モントリオール
令和4年 グランドプライズ・ヴィルトーゾ国際音楽コンクール ウィーン 第1位
令和4年 グランドプライズ・ヴィルトーゾ国際音楽コンクール ロンドン 第1位
令和4年 ロンドン・クラシカル音楽賞 第3位
令和4年 エクセレンス・ピアノアワード 銀メダル(1位無し),最優秀F.リスト賞
令和4年 グランド・メトロポリタン国際音楽コンクール,プラチナ賞,第1位

平成18年~ 札幌コンセルヴァトワール ゲスト講師(現在に至る)
全日本ピアノ指導者協会ピティナ正会員
日本ピアノ教育連盟正会員
日本演奏家連盟アーティスト会員
北海道国際音楽交流協会HIMESアーティスト会員
ヤングプラハ国際音楽祭実行委員会アーティスト会員
ドイツ・ハレ Euro Music Festival & Academy招聘教授
イタリア・ブレシア Talent Music Summer Courses & Festival招聘教授
研究業績(著作・論文・演奏会・作曲等) ■主要な演奏会
平成20年10月18日 ソロ・リサイタル(紀尾井ホール)
平成20年11月17日 リスト:死の舞踏/東京ニューシティ管弦楽団定期演奏会/内藤彰指揮(オペラシティコンサートホール)
平成21年9月1日、11月27日 バルトーク:ピアノ協奏曲第3番(井崎正浩指揮 ハンガリー・ソルノク市交響楽団 ソルノク文化会館)
平成23年10月22日、11月26日 リスト生誕200年記念 連続ソロ・リサイタル(仙川アヴェニューホール、トッパンホール)
平成23年5月14日 モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番(中川謙人指揮RCCオーケストラ、目黒パーシモン大ホール)
平成23年9月24日 幕張美浜音楽祭 ソロリサイタル
平成23年12月3日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番(宮澤功行指揮)
平成23年2月3日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番(弾き振り 情熱の日・音楽祭/札幌キタラ大ホール)
平成23年12月9日 区民大学教養講座『フランツ・リストの世界 19世紀音楽生活の縮図』ソロリサイタル(ゲスト出演)
平成25年 コンサート・イマジン七夕ガラコンサート「鍵盤の祭典」(サントリーホール大ホール)
平成25年8月18日 ソロリサイタル(ドイツ/ハレ Euro Arts国際音楽祭)
平成26年5月18日、7月20日 松濤クラシックまにあシリーズ ソロ・リサイタル(Vol.5「その発展は本当に進化であったか?~ピアノ製造の進化にあった落とし穴」Vol.6「絶頂期のニューよくスタインウェイを聴かずにクラシックピアノを語るなかれ!」)
平成26年10月19日 Dream Anntena Project ソロ・リサイタル(鹿児島キュレオホール)
平成27年6月27日 ヴィルトゥオーソ・シリーズ最終回 ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成25年8月25日 デュオ・リサイタル 共演;ゲオルグ・フォルシュVc.(ドイツ/ハレ Euro Arts国際音楽祭)
平成27年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成28年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成29年9月5日 上野学園 YAMAHA銀座店コラボレーション ピアニスト•チェインシリーズ第12回リサイタル
平成29年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル(使用楽器;CD75)
平成30年3月17日 東京ニューシティ管弦楽団定期演奏会 出演:「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番」
平成30年3月28日 ソロリサイタル(砂川ゆう設立10周年記念演奏会)
平成30年9月16日 ソロリサイタル(石橋メモリアルホール)
平成31年2月26日 上野学園YAMAHA銀座店コラボレーション ピアニスト・チェインシリーズ リサイタル
令和元年11月5日 ホロヴィッツ・メモリアルコンサート ソロリサイタル
令和3年4月11日 デビュー20周年記念連続リサイタルシリーズ イープラス配信コンサートVol.1
令和3年8月28日 デビュー20周年記念連続リサイタルシリーズ イープラス配信コンサートVol.2
令和3年11月5日 浜離宮朝日ホールVol.3
■主要な講演、マスタークラス、コンクール審査員
平成19年11月11日 「ピアノ協奏曲とは?」(朝日カルチャーセンター)
平成20年4月28日 「ヴァイオリンとの室内楽」(朝日カルチャーセンター)
平成21年10月2日 「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」
平成21年9 月25日 「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」
平成21年10月17日 レクチャーソロ・リサイタル(朝日カルチャーセンター)
平成25年10月9日 「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」(尚絅音楽大学附属音楽教室 仙台)
平成25~27年8月 Euro Arts International Music Festival & マスタークラス 招聘講師(ドイツ/ハレ)
平成26年10月20日 Dream Antenna Project 公開講座「楽譜に書かれた作曲家からのメッセージをどう推理するか?」(鹿児島キュレオホール)
■主な審査員歴
毎日新聞主催全日本学生音楽コンクール北海道大会及び全国大会、全日本ピアノ指導者協会ピティナコンクールG級及び特級、日本クラシックコンクール全国大会、大阪国際音楽コンクール、日本ピアノ教育連盟オーディション、カワイ音楽コンクール関東地区本選、情熱の日コンクール=シューレ国際コンクール、グレンツェン音楽コンクール、全日本大学連合コンクール、JCPC日本室内楽ピアノコンクール審査員長、宮城県芸術協会音楽コンクール審査員長
令和元年5月22日、28日 「JCPC第1回 日本室内楽ピアノコンクール」を設立、開催
令和元年 FIERTÉ及びFIERTÉ Piano Academyを設立、代表に就任
令和2年 一般社団法人日本芸術連盟を設立、代表理事に就任
■CD録音
リスト=シューベルト(アウローラ・クラシカル)
熱情・クライスレリアーナ(アウローラ・クラシカル)レコード芸術特選盤
「祈り ~La Priere」権龍模作品集(コンチェルティーノ)
干野宜大 LISZT I(オクタヴィア・レコード/トリトン)レコード芸術特選盤
水野由紀 セカンドCDアルバム(オクタヴィア・レコード/エクストン)レコード芸術準特選盤
干野宜大 Beethovenアルバム「悲愴」「月光」「熱情」 Passion(NYS Classics/コロムビア)レコード芸術特選盤
STORY~Takahiro Hoshino's Best Selection(NYS Classics/コロムビア)レコード芸術特選盤
指導方針 作曲家が命を削るようにして生まれた作品の中には、それぞれの表し方で強い情熱による弾き手へのメッセージが細かく書き込まれています。個性とは、その推理と、弾き手の人間性やファンタジーの豊かさとが融合した結果、初めて形になると信じています。この素晴らしい作業に共に取り組み、伝えていけたらと強く願っています。

ピアノ(鍵盤楽器)_大学

栁澤美枝子

栁澤美枝子

(やなぎさわみえこ)
特任教授/副学長/学部長/中高音楽主事
植田克己

植田克己

(うえだかつみ)
特任教授
マティアス・キルシュネライト

マティアス・キルシュネライト

(まてぃあす・きるしゅねらいと)
客員教授
山﨑紫乃

山﨑紫乃

(やまざきしの)
教授/器楽・声楽コース部会主任/学生委員
干野宜大

干野宜大

(ほしのたかひろ)
准教授/演奏家コース部会主任
星子知美

星子知美

(ほしこともみ)
准教授/中高音楽主事
安田正昭

安田正昭

(やすだまさあき)
准教授
佐藤裕子

佐藤裕子

(さとうひろこ)
非常勤講師
白井雅子

白井雅子

(しらいまさこ)
非常勤講師
武田美和子

武田美和子

(たけだみわこ)
非常勤講師
藤井陽子

藤井陽子

(ふじいようこ)
非常勤講師
戸﨑廣乃

戸﨑廣乃

(とざきひろの)
非常勤講師/チェンバロ
渡邊順生

渡邊順生

(わたなべよしお)
楽器研究室特任研究員/チェンバロ
Page Top