佐野直哉

佐野直哉
学部/学科 上野学園大学音楽学部音楽学科
職位/役職 准教授
氏名(ローマ字) 佐野直哉(Sano Naoya)
専門 アートマネジメント、アートマーケティング、文化政策、パブリックディプロマシー、国際コミュニケーション
担当科目 演習(文化創造マネジメント)、文化創造概論、マネジメント実習、原典講読(英語)、英語Ⅰ(総合)、英語Ⅰ(コミュニケーション・スキルズ)、英語コミュニケーションⅡ
略歴(学歴・取得学位・職歴) 青山学院大学文学部英米文学科(文学士)
英国国立トリニティ音楽大学オルガン科(音楽学士ディプロマ GTCL)
英国王立音楽大学大学院オルガン/応用研究専攻(演奏学修士 M.Mus (RCM))
青山学院大学大学院総合文化政策学研究科文化創造マネジメント専攻(修士(総合文化政策))
東京藝術大学大学院音楽研究科音楽専攻音楽文化学研究領域芸術環境創造分野博士後期課程修了(博士(学術))
平成29年4月~ 静岡県文化プログラム プログラム・コーディネーター(現アーツカウンシルしずおか)(現在に至る)
平成29年9月~ 青山学院大学総合文化政策学部非常勤講師(芸術文化政策論)(現在に至る)
令和3年4月〜 愛知大学地域政策学部非常勤講師(文化政策論)
プロフィール(学会・社会活動・コンクール等受賞) 日本ビクター株式会社およびビクターエンタテインメント株式会社にて映画宣伝、洋楽買付、ラインセンス契約業務を経験、その後駐日英国大使館やブリティッシュ・カウンシル勤務を通じて、英国の広報文化外交政策(日英外交150周年記念UK-Japan 2008や2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックの英国政府によるグローバルキャンペーンの日本向けローカライゼーションなど)や英国クリエイティブ産業(主に音楽やデザイン、食文化など)の日本における推進活動の中枢を担い、国際文化交流や国際ビジネス促進の現場経験を長く積んだ。

さらに駐日英国大使館在勤中、国連世界食糧計画に出向し、コンサルタントとしてグローバル企業とのパートナーシップ構築、NPO組織マネジメント全般の経験を重ねながら、グローバル組織におけるコミュニケーション戦略や、地球規模の課題解決について公民連携の視点から深く関わった。

東京藝術大学大学院にてアートマーケティング、特に地域型芸術祭のマーケティングをテーマに研究、博士号を取得。同時にアーツカウンシルしずおかのプログラムオフィサーとして組織立ち上げと幅広いアートプロジェクトの数々の現場に深く関わり、研究と実践を行き来し続けている。

日本アートマネジメント学会関東部会委員および事務局長、日本文化政策学会、文化経済学会、日本オルガン研究会各会員、国際文化政策会議(ICCPR)2020日本開催組織委員、パブリック・リソース財団シニアフェローおよびカトリック目黒教会国際部音楽ディレクター・オルガニスト
研究業績(著作・論文・演奏会・作曲等) ■著書
令和2年6月 「DMOのプレイス・ブランディング 観光デスティネーションのつくり方」宮崎裕二ほか共著「事例1イギリス 国を統合的にプロモーションする『グレートキャンペーン』」学芸出版社  pp.114-pp.123

■学術論文
平成30年2月「地方公共劇場、音楽堂等における観客の新規開拓へのコンジョイント分析手法の適用」(査読付)音楽文化学論集第8号(東京藝術大学)
平成31年3月「鑑賞者行動における文脈の交差:SNSの可能性と課題〜Reborn-Art Festival 2017を事例に〜(研究ノート・査読付)アートマネジメント研究第19号 2018(日本アートマネジメント学会)
令和2年3月「『消費する』から『表現する』SNSコミュニケーション・デザインの可能性―大地の芸術祭越後妻有トリエンナーレより『アトラスの哀歌(2018)』を事例として」上野学園創立115周年記念論文集(上野学園)
令和3年3月「地域型芸術祭のマーケティング−ソーシャルメディアを中心としたコミュニケーション・デザインに着目して− 東京藝術大学博士論文

■学会発表
平成29年3月「アートイベントの経験価値を誘発するソーシャルメディアの研究~茨城県北芸術祭を事例に~」日本文化政策学会第10回年次研究大会
平成30年12月「芸術祭参加者によるSNS発信の意味と可能性〜インスタ映えが内包するもの〜」日本アートマネジメント学会2018年度第20回記念全国大会
令和2年12月「地域型アートプロジェクトの評価の試み〜行政・現場・評価者それぞれの立場から価値の見える化を考える〜」日本アートマネジメント学会2020年度第22回全国大会(オンライン開催)関東部会企画フォーラム共同企画/登壇(共)槇原彩
令和3年3月「Influence on art festival visitors behavior in social media through crossing contexts -A case study on Reborn-Art Festival 2017-」
The 11th International Conference on Cultural Policy Research (ICCPR 2020 Kyoto オンライン開催) 

■ポスター発表
平成29年11月「SNSの経験価値誘発を通したアートプロジェクト参加行動と態度変容に関する試論」日本アートマネジメント学会2017年度第19回全国大会
指導方針 文化創造マネジメント関係の科目ではアートマネジメントや文化政策の基本理論と概念を習得していくと同時に、現場での応用と実践を重視します。アクティブ・ラーニングを中心とした授業となるので、学生の積極的な授業参加と各自の大学内外の社会的活動を通した研鑽が必須となります。
英語コミュニケーション関連科目では、国際交流の場面で必要とされる実践的なコミュニケーション能力養成を目指します。英文法などの基礎を固めつつ、日本語とは異なる論理的な伝え方や言語運用能力、異文化理解・受容力とプレゼンテーション能力を養成します。

グローバル教養コース部会

山内雅子

山内雅子

(やまうちまさこ)
教授/グローバル教養コース部会主任
福島和夫

福島和夫

(ふくしまかずお)
日本音楽研究所所長/同研究所特任教授
原源郎

原源郎

(はらげんろう)
客員教授
マイケル・スペンサー

マイケル・スペンサー

(まいけるすぺんさー)
客員教授/音楽文化研究センター客員研究員
櫻井利佳

櫻井利佳

(さくらいりか)
日本音楽史研究所准教授
佐野直哉

佐野直哉

(さのなおや)
准教授
田中里佳

田中里佳

(たなかりか)
准教授
池原舞

池原舞

(いけはらまい)
非常勤講師
伊藤久恵

伊藤久恵

(いとうひさえ)
非常勤講師
三枝まり

三枝まり

(さえぐさまり)
非常勤講師
橋本阿友子

橋本阿友子

(はしもとあゆこ)
非常勤講師
丸山洋司

丸山洋司

(まるやまひろし)
非常勤講師
三ツ木紀英

三ツ木紀英

(みつきのりえ)
非常勤講師
楊淳婷

楊淳婷

(ヤン・チュンティン)
非常勤講師
深海さとみ

深海さとみ

(ふかみさとみ)
客員教授
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