教員の養成の状況についての情報の公表

  1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
  2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
  3. 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること
  4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること
  5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること
  6. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

(1)取得可能な教育職員免許状

学科 免許状の種類
音楽科 中学校教諭二種免許状(教科《音楽》)

(2)教員養成の目標

上野学園大学短期大学部は、学則第1条に示す通り、学園の建学の精神「自覚」を教育の重要な理念とし、「音楽の知識と技能を授けるとともに、芸術文化の創造と発展とに貢献し得る人間を育成すること」を目標としている。

短期大学の2年間(長期履修学生は3年間)で、教養教育およびそれを基礎とした専門教育を提供した上で、教員という専門的職業人の養成を行っている。卒業後には4年制大学への編入学により学習が継続されるよう、その土台の形成に注力している。

生産人口の減少、地球温暖化、世界平和の問題、人工知能(AI)の飛躍的な進化等、これから予想困難な厳しい時代を迎える我が国であるが、様々な変化の一つとしてAIに思考の目的を与えたり、目的のよさ・正しさ・美しさを判断したりできるのは人間の最大の強みである。これからの時代を人間が人間らしく豊かに生きていくために、教育の力は大いに期待されているところであり、とりわけ美的情操を養う音楽教育は大きな役割を果たしていかなければならない。

そのために、本学の教職課程では以下の項目について特に重点をおいて、卒業後教育現場で即戦力となり得る人材を育てるために、「音楽」を軸とした実践的な学びを展開する。

  • ピアノ、声楽、ソルフェージュを始めとする音楽教師として必要不可欠な専門技能や知識を、少人数レッスンの強みを生かして、確実に身につける。
  • 音楽授業観察実習、音楽ボランティア、教育実習等を通して、実際の教育現場での学びを充実させ、実践力を身につける。
  • 全学挙げてのアクティブ・ラーニングによる授業実践により、学生が主体的に自ら考え、判断し、表現する力を養う。

(3)目標達成のための計画

◆ 教職課程年間スケジュール
教職課程年間スケジュールはこちら

◆ 免許状取得の条件

【中学校教諭二種免許状】

  • 1. 音楽科を卒業し短期大学士の学位を有すること。(基礎資格)
  • 2. 下表に従って、規定された単位を取得すること。
教育職員免許状を取得するために必要とする最低修得単位数
科目区分 中二種
教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目 8
教科に関する科目 10
教職に関する科目 21
教科又は教職に関する科目 4

※このほかに介護等体験【特別支援学校(2日間)、社会福祉施設(5日間)】が必要である。

◆「教育実習」を履修するための条件
2年次(長期履修学生は3年目)で教育実習を履修するためには、1年次(長期履修学生は2年目)修了までに下表に定める授業科目の単位を取得しなければならない。

授業科目 単位数 授業科目 単位数 授業科目 単位数
教職概論 2 音楽科教科教育法 2 教育方法論 2
教育原理 2 道徳教育指導論 2 生徒指導論 2
教育心理学 2 特別活動 2 教育相談 2
単位数合計 17

2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

(1)教員数

学科 免許種 教授 准教授 講師
音楽科 中二種 3 3 2

(2)教員養成に係る教育組織

(3)教員一覧

教員一覧はこちら

3. 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること

(1)授業科目


(2)年間授業計画(講義要旨)

年間授業計画(講義要旨)はこちら

4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること

区分 平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度 平成28年度
中学校教諭二種免許状(教科《音楽》) 7410138

5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること

※各年度卒業時の教員採用状況(臨時的任用教員及び非常勤講師を含む)

学科 平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度 平成28年度
音楽科 00010

6. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

本学では、教員養成に係る質の向上のために、学内の通常の授業の充実を図っているが、その他に以下の取組を行っている。

  • 大学で開講されている「音楽授業観察実習」に希望者は参加できるようにし、特に優れた授業実践を行っている音楽教師の授業を、実際に学校に出向いて参観している。授業後には協議会を設定し、授業者の先生と学生が語り合える場を設定している。これまでに、合唱指導のスペシャリストの授業、鑑賞指導のスペシャリストの授業、プログラミングの研究校の授業、日本の伝統音楽の授業、若手で優れた実践をしている教師の授業等を参観し、多くの学びを得ている。
  • 台東区教育委員会と提携し、本学の学生が台東区の小中学校に音楽ボランティアに出向いている。吹奏楽部、金管バンド、オーケストラの他、音楽授業のTTや合唱指導補助などを行い、実践力を養っている。
  • 小中学校における障害をもった児童・生徒への支援員や、保育所・幼稚園における支援員を有給で行う制度を台東区から提供していただき、教育活動への理解を深めている。
  • 教職委員会を年に4回開催し、学生の学びの様子を交流するなどして、教職課程履修の通過チェックを行っている。解決すべき課題を抱える学生については、きめ細かく面談を行い、学びの姿勢の改善につなげている。
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