音楽科 入試

平成30年度入試の特長

AO入試【特待生型】のほか、推薦入試、選抜入試にも特待生制度を設置しています。
1年次の授業料年額が免除となる「特待生S」、1年次の授業料年額の半額が免除となる「特待生A」など充実した内容となっています。また、音楽を専門的に学びたいと希望する意欲旺盛な社会人の方に、広く門戸を開くことを目的とし導入された「社会人入試(AO型)」も、第1回(12月実施)から第3回(3月実施)と、受験の機会を広く設けています。

入試概要
募集コース・定員・学納金等
AO入試
AO(アドミッション・オフィス)入試は、本学と受験者が相互理解を深めながら行う入試制度です。第1回から第5回の日程があり、6月から3月まで申込みを受け付けています。
試験日
第1回:平成29年8月8日(火)
第2回:平成29年10月7日(土)
第3回:平成29年12月17日(日)
第4回:平成30年1月21日(日)
第5回:平成30年3月28日(水)
AO入試〔特待生〕
このアドミッション・オフィス入学者選抜試験[特待生型]は、アドミッション・オフィス入学者選抜試験の一環ですが、特に成績優秀な合格者は特待生として選出され、授業料免除等の特典が授与されます。 なお、特待生の対象になくても入学水準に達している受験者は、「アドミッション・オフィス入学者選抜試験合格」とします。
試験日
平成29年10月7日(土)
AO入試
〔社会人入試〕
音楽の専門教育を希望する意欲旺盛な社会人の方に広く門戸を開くことを目的とし、一昨年度より導入された社会人対象のAO入試です。規定の出願資格を満たした志願者が出願できる入試方式です。
試験日
第1回:平成29年12月17日(日)
第2回:平成30年1月21日(日)
第3回:平成30年3月28日(水)
指定校推薦入試
指定校推薦入試では、本学が指定する高等学校長の推薦が受けられ、規定の出願資格を満たし、本学を専願とする志願者が出願できる入試方式です。
試験日
平成29年11月12日(日)
専門実技、面接、音楽理論、副科ピアノ
吹奏楽部
推薦入試
「吹奏楽部推薦入試制度」は高等学校における部活動での活動を積極的に評価する推薦入試制度です。
試験日
平成29年11月12日(日)
専門実技、面接
合唱部
推薦入試
「合唱部推薦入試制度」は高等学校における部活動での活動を積極的に評価する推薦入試制度です。
試験日
平成29年11月12日(日)
専門実技、面接
選抜入試
一般的な入試方法です。本学では、日程A、日程Bの2回実施します。
試験日
日程A
    平成30年2月2日(金)
    音楽理論、ソルフェージュ、副科ピアノ、専門実技、面接

日程B
    平成30年3月12日(月)
    音楽理論、ソルフェージュ、副科ピアノ、専門実技、面接
特待生選考試験
AO入試(第1回~第3回、特待生型、社会人第1回)および、推薦入試(指定校、吹奏楽部、合唱部)合格者で入学手続きを済ませた方を対象に実施致します。
長期履修学生制度
通常2年に定められた短期大学部の修業年限を、3年に延長して学ぶことができる制度です。
職業を持っている、育児中である、等の理由により、学習の機会を断念していた社会人の方も、週3日程度の通学で計画的に履修を行うことができます。
また、修業期間中の年間学納金等は、通常(修業年限2年)の学生が卒業までに納入する総額を修業年限(3年)で除した額となるため、年単位での経済的な負担も軽減できます。
長期履修学生制度は、どの入試方式でも利用することができます。
各種手続き
合格から入学までの各種手続き

上記の件に関するお問い合わせ先

上野学園大学 入試センター
Tel: 03-3842-1024
Fax: 03-3842-8966
Page Top
友だち追加数